見出し画像

妊婦のお前ら、席を譲ってもらえなくてシュンとしてる暇あったらコレを読め。

皆さんこんにちは。

今日は私ね、本当に珍しくアドバイス的な事書いちゃう。

妊婦さんの為にな!!

私、5月に日本に一時帰国したんだけど、公共機関を利用した時に気付いたんだよな。

妊婦を見て見ぬふりする奴多いな。

って。もちろん、全員じゃない。

私が住んでいるアメリカでは、電車とかでは座りたそうなオーラ出すと、わりとすんなり席を譲ってもらえるんだよな。
もちろん譲ってもらえない時もあるが。

って、私がこういう事言うと、

日本人はこれだから…😒とか言ってマウント取りたいんですか?ってなりそうだから一応付け加えるけど、

私が言いたいポイントはそこじゃない。

そもそもなんで、日本人は見て見ぬふりしちゃう(人がわりかし多い)のかなー?って。思ったの。

1人の知り合いが言ってたんだわ。

『席を譲る事によって、周りに注目されるのが恥ずかしい。』
『自分はそんな大した人間じゃないから、席を譲る事によって、良い人みたいに思われたくない。』

これ聞いて、私、すごく共感してしまったのよね。

…分かる…!!

普段良い人じゃないから、こういう時ばっかり良い人ぶりたくないし、良い人に見られたくない。
この感覚って、多分日本人特有の謙虚さが行き過ぎた結果だと思うんだけど…

で、これ聞いてさ、私思いついちゃったんだわ…

だったら、席譲らない奴らをとことん被害者に仕立て上げればいーんじゃねぇのぉー!?

…ってね…!!


妊婦のお前らよーく聞け。

公共機関で席を譲らない奴ら。奴らのほとんどは周りから被害者として扱われたい奴らなんだ。
そう…ドラえもんの、のび太みたいな人間として扱われたいのが本音だ!
決してヒーローになんかなりたくない。

だから今からお前らは傍若無人なジャイアンになるんだ。

どうやってジャイアンになりきるか、今から説明しよう…。


❶ 妊婦である事を最大限にアピールする。

✔︎まず、妊婦である事をあからさまにアピールだ。
洋服はなるべく、タイトな伸縮性のあるワンピなどで、膨らんだお腹を猛烈にアピール!

✔︎妊娠初期でお腹が膨らんでいない人は、お腹を摩りながら溜息を吐きつつ電車に乗り込む。
猛烈に辛いを雰囲気でアピール!!

そもそも周りは、貴方が妊婦である事に気付いていない可能性があるので、とにかく妊婦である事をここぞとばかりにアピールするんだ。
運良くヒーローがいた場合、この時点でスッと席を譲ってもらえるだろう。

❷ のび太を探す。

妊婦をあからさまにアピールしても、残念ながらヒーロー不在だった場合は席を譲ってもらえない。
そんな時はのび太に接近だ。

✔︎自信無さげで少し人の良さそうな人間をターゲットにし、そいつの前にズンッと立つ。

✔︎姿勢は猫背をキープ。
のび太の目の前で、かなり大きめの溜息を吐きながらお腹を摩る。

ターゲットがのび太の場合、これでかなり相手に圧が伝わるだろう。
《うわ〜ん!ジャイアンに圧をかけられてるよぉ〜!助けてドラえも〜ん!》
って言って逃げるだろう。
これで、のび太はのび太としての役割を果たしつつ、ヒーローになる事なく席を譲る事が出来る。
のび太もホッと一安心だ。

残念ながら、これでも席を譲ってもらえない場合…

そいつはのび太の皮を被った正真正銘の鬼だ、鬼!👹
鬼に出くわしたら、逃げるの1択!!ターゲットを速攻変えろーー!!


……


そもそも、私はタイトな服は着たくないし、ジャイアンにもなりきれない。

という声が聞こえてきそうですね。

そんな事もあろうかと、私!とっておきの方法を用意しました!!

やり方は簡単で、妊婦マークを身に付けるだけなんだけどさ。

私、妊婦マーク見た時にね、

ちっちゃくね!?

って思ったんだ。

常に周囲を注意深く観察してる人ならまだしも、普通の人は周囲なんて観察してないから、つけてても見つけてもらえない確率の方が高いんじゃ…? 

特に、妊娠初期の方なんか気付いてもらえない確率高いんじゃないかなぁ〜

…と思ったんですよ。だからね、作っちゃった。




デッカい妊婦マーク。








誰よりも目立つ…ッ

マタニティマーク、気付きませんでしたとは言わせねーよ⁉️

ちなみにバッグについてるのが、通常サイズのマタニティマーク。ちっちゃいよね?

目の前でマークをチラつかせる…ッ!凄い圧…ッ

座っている奴に、スマホいじるフリして見せつけるだけでオッケー!超簡単!

お姉さんからの熱い視線…ッ

ちなみに、ここ自由の国🗽アメリカでも結構目立ってたから、

日本でやったら間違いなく一発で妊婦認定してもらえるだろう。

なんなら車両から人いなくなる可能性大🙆‍♀️

貸切!ヒャッホーーー🥳

……

………

…………

うん。
書いてて気付いた。
私、目が覚めたよ。

こんな事するよりさ…


のび太も鬼も、みんなまとめてヒーローになれば良いだけの話!!


偽善者みたいに思われるのが嫌だの
注目されるのが恥ずかしいだの…

そんなお前の気持ちは一旦脇に置いて、

妊婦さんに限らず、体調が悪そうな人、子供、ご老人を見かけたら、

しのごの言わずに、スッと立ち上がればいいだけの事!



…って、お前に言ってんだよ…そうだ、お前だ。

過去、のび太になりきっていた過去のお前だ、
MIKIの野朗!!!!

そう。何を隠そう、のび太なのは過去の私の事だ。
これは、過去の私の反省と、今まで席を譲ることが出来なかった妊婦さんへの懺悔です。

席を譲った方がいいなと思いつつ、なんやかんやと考えを巡らせているうちに、目的地に到着。
心の中で、"席を譲れなくてごめんなさい…。"

次、見かけたら席を譲ろう…そして毎回この繰り返し。

スッと立ち上がれば、一発で解決する事なのに…!

もし、これを読んで私ものび太だった…って方。
これからは、一旦思考停止させてスッと立ち上がっていただけないだろうか…!

妊娠初期の妊婦さんは、常に二日酔いみたいな状態で、いつもの数百倍、乗り物酔いがしやすくなっている。座らせてくれ。

安定期後も、重くなるお腹を支えるために足が痛くなる。秒で疲れる。疲れるとお腹が張って赤ちゃん無事?生きてる?って心配になる。座らせてくれ。

どうか、私からのお願いだ。

妊婦を席に座らせてやってくれ!!!!

自戒を込めて。


ちなみに、マタニティマークはやっぱり小さいから、もっと目立つようにした方がいいと本気で思うんだよな。
大きいマタニティマークを作りたい貴方は、下からダウンロード出来ますよ。


※マタニティマークを使用する場合、使用後に遅滞なくマタニティマーク使用報告書、及び使用物品等の写真、コピー等を「健やか親子21(第2次)」事務局へ提出する必要があります。

《詳細こちら》

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?