見出し画像

ヘアドネーション。

先日、人生で3回目のヘアドネーションをした。

私は昔から、
髪をめちゃめちゃ伸ばして
そしてバッサリ切る!
というのが好きで
ヘアドネーションという制度を知る前は
この切った髪の毛もったいない。
そう感じていた。(お得意のもったいない精神)
『賢者の贈り物』という短編小説に
幼少期から感銘を受けていたことも、この想いを増幅させていたように感じる。

ヘアドネーションを知り、
初めて自分の髪の毛を活かせたとき

髪を切って自分もすごくうれしくて
さらに誰かの為になるって
なんてしあわせな!!

そう感じて
次も絶対ヘアドネーションする!と
また伸ばしはじめました。
(もともと伸ばすことが好きなので苦ではない)

そして2回目のドネーションをしたのが
3年前。

そこからまた伸ばしはじめ
そろそろ3回目が見えはじめてきた少し前から

これって私の偽善の押しつけ?
ただの私の自己満足?

そのことが頭をよぎりはじめ
もやもや。もやもや。

いつからか、髪を伸ばすことを
自分に課しているようになってきて
自由に、切りたいときに切ればいいのに
それもしなくなっているという
大切にすることがすり替わっている!!

ということに気づき

本末転倒やん!!と、私にとっては
大きな出来事となりました。

3年サイクルの3月に髪を切る。
ことも、なぜか決めているところがあり

あと2ヶ月かー。
絡まるし、うっとうしいわー。
と、なぜか我慢しようとしていたことにもハッとし

先日バッサリ切ってきました。

もう今回は、50cmほどあったし
充分に長さはあるから
ヘアドネーションすることにしましたが

これを自分で送ります。美容室によっては、全て任せることができるところもあります。

これからは、切りたいときに切る!
自分の気持ちを最優先させる!
ことにしようと自分と約束しました。

その結果、また伸びたなら
それはそれでいいし
そこは自由に柔軟に生きていこうと思います。

生きてるうちに何回ヘアドネーションできるかチャレンジしようなんて
9年前に思い、それを実行し続けるなんて
なんだそれ。
おかしいおかしい。

そして、ふと湧いてきた
偽善?自己満足?という想いについても

そんな想いがあるからダメ!
と感じていたけれど

偽善や自己満足も、自分の中にある。

けれども

人のお役に立ちたいという想いも、自分の中にある。

それでいいのだと
いつもながら LokoのSaoriちゃんに教わり
ふっと軽くなったのでした🙏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?