見出し画像

息できることはありがたい。

おはようございます!
ここ最近湯船に浸かるようになったMikiです!笑

どういう始まり方だよっていう感じですが
気付いたことがあるので珍しく朝から書いてみます。

引っ越しをしてからほぼ毎日湯船に浸かるようになったのですが
その中でも昨日は潜水ごっこをしたのですよ。

というのは半分合っていて半分間違いなのですが。

私の家のお風呂はユニットバスです。
なのでシャワーを浴びてからというよりは
先にお湯に浸かってから髪や身体を洗います。

人によっては汚いと思う人もいるのかもしれませんが
湯船に10分~20分ほど浸かった後に
湯船に浸かりながら身体を洗って
髪の毛を洗う時になってようやくシャワーを使うのです。

私もはじめはどうなのかなと思っていましたが
狭いからというのと
お湯もったいないなというのが始まりです(笑)

それで昨日はそれにプラスして
髪の毛もこのお湯で濡らせばいいのでは?
と思いついたんですよね。

というのも、私はショートカットですが
毛量は多めな方だと思います。

乾いた髪の毛を頭皮に届くまで濡らすとなると
結構時間かかるんですよね。
そこで実験的にお湯に顔をつけました。
よく子供が遊ぶような感じですね(笑)

ちなみに私は泳げません。
泳げない人はお分かりいただけるかと思うのですが
ぶっちゃけ水に潜るのは怖いんですよね。

意を決して顔全体を湯船の中に浸けます。


・・・・・・


「ぷはぁー」
顔を上げた瞬間?だったけな?
鼻に激痛が走りました。

やっぱり水の中は呼吸が出来ないから
息苦しくて怖いのと私は潜るのが下手っぴみたいです。

鼻にツーンという痛みを感じながら
顔を上げていつも通りに呼吸しているけど
これって当たり前のようでありがたいことなんだなぁと。

同時に津波に遭われた方は
相当苦しかっただろうなという思いもこみあげてきました。

私たちは普段、陸で生活しながらも海が見たくなります。
特に都会に住んでいると海は近くにないので余計に。
いざ海の中、水の中に入ると呼吸が出来なくて苦しい。
でも綺麗でとても癒されるんですよね~。

何はともあれ毎日呼吸が出来ていて

当たり前に生きていることはありがたいことやな~
と感じたお話しでした。

昨日の潜水で失敗して鼻がおかしくなったのか
今日は鼻水がよく出るので鼻をかみながら執筆しておりました。

少し無理矢理まとめてしまいましたが
ここまで読んでくださった方いましたら
ありがとうございます!!

それじゃあまったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?