見出し画像

5か月ぶりのnote

こんばんは。

今日は、今日こそはnoteを更新すると決めました。

最後に投稿したのが5月29日なので、約5か月ぶりみたいです。

大分期間が空いてしまいましたが
Youtubeである動画を見て衝撃を受けたので
復習かつ自分の言葉を綴りたくなったので書きます。

実は最後の記事を書いてから何回か記事を下書き保存していました(笑)

でも公開まで踏み切れなかったのは
周りの目を気にしてしまっていたからかもしれません。

文章を書いているうちにぐちゃぐちゃになってしまい
結局何が言いたいのか分からずお蔵入り…の繰り返しでした。

なんか前にも周りの目を気にしてしまう話しをしたかもしれません。

まぁ一度話した話を何度もしてしまうのは私の1つの特性でもあるので
それもまた愛嬌ということにしておきましょう(笑)

これ普通は他人がいうことだけど、noteは自由な場なので
1人ノリツッコミもどんどんしていきますよ~!


さて、本題に入ります。今日衝撃を受けた動画の話し。

忘れん坊なので人の話しを聞いても右から左に抜けてしまいます。

今日見た内容は本当に大事だし抜けたくないと思ったので
こうしてアウトプットして自分に叩きつけようと思いました。


人生が変わらない人の特徴というタイトルの動画でした。

人生が変わらない人は、
【コントロールできないことに関心・興味を持ってしまっている】

具体的にコントロールできないこととは

・他人
・天気
・ニュース(社会現象)
・相場(株・FX・トレード)

なるほど。

一番わかりやすいのは天気ですかね。

雨が降っていても「雨よ、今すぐにやめ!」と言ったところで
魔法使いでもない限り無理ですよね。

私自身晴れ女なので、イベント時にいい天気なことは多いですが
さすがに毎日ずっと外に出ている時に晴れているなんてことはありません。

それに雨男の友人と旅行に行った時も雨が降ったりやんだりでした。
結局はたまたまなんですよね(笑)

私がいるから晴れているというのは気の持ちようで、
コントロール出来ているわけではありません。

それと同じように他人もコントロールは出来ません。

例えば恋愛なんて分かりやすいですね。

恋愛には出会いもあれば別れもつきものです。
なんならずっと片想いをしている人もいると思います。

例えば片想いをしている時、
相手に「好き」とアプローチをすることは誰だってできます。

でも相手が自分を「好き」になってくれるかは分からないのです。
無理矢理自分のことを「好き」にさせることも出来ません。

出来るとしたらドラえもんの秘密道具くらいですね(笑)
ほれ薬だったけな、、、なんかありますよね。うろ覚えですが。

付き合っていて別れ話になった時にも
片方は「好きで別れたくない」もう片方は「もう愛情がなくて別れたい」

この気持ちはお互いに変えることは出来ません。

変えられるとしたら自分自身。

結局どうあがいたって他人の気持ちはコントロールできないんです。

このようにコントロール出来ないものに執着しているうちは
人生が変わらない。

だってコントロールできないんだから、
何をやっても時間と労力の無駄ですよね。

確かになと思いました。

生きているうえで他人の事、天気の事、ニュースなどを
全く気にしないことは恐らく出来ません。

でもそればっかりに時間を費やしては人生は変えられない。

では何にフォーカスをすればよいのか?

何であればコントロールできて、人生が変わっていくのか。

・メンタル・思考・解釈・気分
・お金
・時間

これら3つは自分でコントロール出来るのです。

自分の気持ちは自分次第。
目の前のことにワクワクするのか、それとも退屈だと思うのか。
それは人によって様々。

家にずっといるのが好きな人もいれば、
外に出ていないと落ち着かない人もいる。

食べ物でも音楽でも、人によって好き嫌いは様々。

今の世の中、色んな物で溢れすぎていて
自分の好き嫌いを判断するのも難しくなっているように感じる。

自分がそれを好きか嫌いかはコントロール(判断)できる。
でも他人に強要することは出来ない。

同じものを共有することは出来て、
たまたま同じ感性であれば共感も出来るし盛り上がる。
類は友を呼ぶってそういうことなのかなぁ。

少し話しがずれましたね。

とにかく自分のことはコントロールできる。

自分の持っているお金を何に使うかは自分で決められる。
つまり貧乏になるのも裕福になるのも自分次第。

お金の管理が出来ない人は自己管理が出来ていない人。
反対に自己管理が出来ていればお金の管理も出来る。

時間も同じで、ただなんとなく動画を見てしまう時間を過ごすのも
読書をして知識をつけるのも自分次第。

起きている時間(8時間睡眠であれば"16時間")を
どう使うかは自分次第。

だらだら過ごしてもいいし、趣味に打ち込んでもいいし、
バリバリ仕事をするでもいいし、友人と遊ぶのでもいい。

自分が何に重点を置くのかが大事。

”Time is money” という言葉があるように

時間はお金、むしろお金よりも大事。

お金は管理次第で増えたり減ったりするけど時間は減る一方。
毎秒毎秒時間は減っていっている。
この世に生まれた時から時間を増やすことは出来ない。

日常を過ごしているとつい忘れがち。
時間は有限であるということ。

だから今この一秒一秒を悔いなく過ごせるように
自分の気持ちに正直になって生きていこうと思いました。

ここからは私の今感じていることをつらつら書いていこうと思うので
もうええわって方はここでさようなら(笑)

今の自分の気持ち。


私はこれまでの人生で飲食の接客業に携わることが多かった。

実際に接客をしている時は、自分が笑顔で接すると
お客様も笑顔になってくれるのでとても嬉しいし楽しいと感じていた。

ただ、どこかでずーーっとこれをやるのかぁと思っている自分もいた。

楽しいしやりがいはあるんだけど、どうも接客を言語化出来ないというか
自分のスキルではあるんだけど

私は~なので、こういう風にして接客が出来ますみたいな説明が出来ない。

とずっともやもやしていた。

自分はこれが出来ます!と言えるスキルが欲しい。
いつからかそう感じるようになっていた。

例えば、料理人は料理を作ってそれを証明することが出来る。
漫画家は漫画を描いて漫画家だということを証明できる。

いつの間にか、自分の手で何かを生み出せる人に
憧れていたのかもしれない。

接客って対人だから、自分一人ではどうすることも出来ない。
形に残ることもない。その場面のみで終わってしまう。

ただ、いい接客をすればお客様は覚えてくれて常連様になってくれたり
その人の記憶に残ることはやりがいの1つだと思う。

今文章を書いていて思ったことは接客って素晴らしいんだな。

思い返してみるといい接客をしてくれた人は、
今でも私の脳内の記憶に残っている。

ということは自分がしてきた接客も誰かの記憶に残っているかもしれない?
それってめちゃめちゃ素晴らしいことやん!とふと思いました(笑)

脈絡のないぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです。
今は自分の気持ちをこうして言語化すること自体が練習なので
どうかお許しください。


今、私は欲張りな気持ちです。

改めて接客を学びながら実践しながら、
デザインやプログラミング、お金の勉強もしたい!

デザインはなぜ学びたいかというと、普段生活している時に
この色の組合わせいいな~とか、
このデザイン素敵と感じることが多いから。

自分でもそういうものを作れたら素敵だなと思った。

プログラミングはこれからの時代必須になることもそうだし
今の世の中でなくては生きていけないインターネットの裏側
どうやって動いているとかに単純に興味があるから。

どいちらかというと、プロレベルじゃなくてもいいから
ある程度の知識は学びたいな~という感じかな。

お金に関してはやっぱり資本主義を生きていくには必要不可欠。
お金がないと心も荒んでいくのも目の当たりにしているのもある。
であれば、お金の勉強をして備えたいなと思う。

というわけで自分の気持ちをつらつらと書いてきました。

これからどうしていくか


今の現状はというと、営業職をしています。

慣れない営業をしていると、帰ったら疲れて
勉強をしようという気になれなく全然進んでいません。

それと正直、営業は嫌いです。

なんとか好きになろうと試みもしました。
お客様からネガティブなことを言われた時に
どうやってポジティブに持っていくのかを考えるから

必然的にポジティブ思考になる!といいところも見つけました。

でも嫌いなものはやっぱり嫌いみたいです。

なので、まずは営業を辞めようと思います(笑)

またやりたくなったらその時はやればいいし、
今の段階でどうしてもやりたいと思えないのであれば
心が拒否しているのであれば(身が入らない状態)で
時間を過ごすのはもったいないのかなというのが私の見解です。

ちなみに矛盾しているかもしれませんがテレアポは得意だと思います。

多分人からいい第一印象を持たれることが特技なんですよね(笑)

今やりたいことがあるのであれば、そっちに注力した方がよさそう。

というわけでnoteもアウトプットの練習として
また更新していきたいと思いますん。

今回はこの辺で終わりにします。

もしここまで読んでくれた人がいるのであれば
こんな駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございます!

それでは、まったね~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?