見出し画像

美しきバルール19 アイドルの正体

凛が高校でまず違和感を覚えたのは、夜に出る給食と話題のアイドルについて。
寮生活ではテレビは自由に見る事はできない。
ごくごく短時間、ニュース番組を見るくらいだ。

前回までの話↓


朝から寝るまで、全てにおいて徹底的にストイックで管理された生活を送っている。同級生が、きゃあきゃあ騒ぐアイドルのことをサッパリ知らなかった。

[光源氏]という名前で、何人かのグループらしい。

みんなの話に耳をすませてようやくわかったのがその二つ。
あの古典にでてくる「光源氏」とは随分渋いアイドルだと驚いた。
でも、同級生に「何なの、それ?」と詳しく聞く勇気はない。

実際を見た事がなかったので想像してみる。平安時代の黒い烏帽子(えぼし)をかぶった、和歌を詠みつつ蹴鞠をする渋いグループが登場したのかぁとずっと思い込んでいたのである。

それから数ヶ月。

凛が、テレビをつけたら歌番組が始まっている。「ハイ、次は【光GENJI】の登場です〜〜」あ、あのクラスメイトが夢中のアイドルが出るんだと画面をみたら、、、この時の衝撃ったらない!!!
黒い烏帽子など全くかぶっておらず、和歌の和の字も出てこない!
キラキラ光る現代的な衣装を着て、蹴鞠じゃなくて、何の関係があるのかローラースケートをはいて踊りながら歌っている、、、、

「源氏物語」の光源氏とはとは全く無関係のようだった。

口をあんぐり開けて、凛はテレビ画面を見つめ続けた。

「【光GENJI】で誰が好き?」「わたしはカークン」

みんなの会話に、紫の上や葵の上がまったく登場しないのがずっと不思議だった。

そして、ようやく謎が解けた。

続きの話はこちらをどうぞ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?