見出し画像

イタリア語ができないのに留学したはなし①

2014.4

一年で200万貯めた!
仕事も辞めた!
イタリアに行く準備は整った✊✨

出発の1週間前に
「銀行はつくったの?」と聞かれ、
「ちばぎん(千葉銀行)に200万入れてあるよ😉」って答えた私。
「イタリアではちばぎん使えないよ!!」と言われ慌てて口座開設したり🤣💦

イタリアに行くとき
成田駅に着いて、
「成田空港はどこですか?」と聞いたら
「空港はここにはありませんよ」
と言われ、慌てて成田空港に向かったり🤣

今思えばトンチンカンすぎるけど笑
そんな私だった😂

ドキドキしながらもなんとかイタリアに着いた🇮🇹
ミラノで待っていてくれたのは、
沖縄旅行で出会った、エンリコファミリー。奥さんは日本人のfumikoさん。
空港まで迎えに来てくれて、家に泊まらせてもらった。


イタリアで使えるスマホをくれて契約に連れてってくれたり、
必要なことをたくさん教えてくれた。
見知らぬ私のことをたくさんサポートしてくれた😭

そして私はこれから暮らすフィレンツェに向かった🚃

フィレンツェで待っててくれたのは、
イタリアに長年住むkumikoさん。
私の住む家を探してくれて、家まで連れて行ってくれた。家族を紹介してくれて、通訳をしてくれて…お世話をしてくれた🥺
久美子さんだって私のことは知らない。
でも応援してくれた😭

自分の「やりたい」を話すと、
たくさん助けてくれる人が現れて、
実現していった😭

見ず知らずの私をサポートしてくれたことを
心から感謝しています。

イタリア人ファミリーの家の一部屋を借りることになったのだけど、
マンマは別の家に住んでいることがわかり(笑)
私はイタリア人の若い男の子2人マッティーアとルーベンと、
3人暮らしをすることがわかった😳😳😳!
2人ともとっても優しくて親切にしてくれた。
よく来る彼女たちも優しかった☺️



やりたい!の勢いでイタリアに飛び出してきたけど、私はまっったくイタリア語が話せなかった😳
今思えば、勉強していけよ!と突っ込みたくなるが笑

なんとかなる!と思っていた😂
なんとかなるけど、なんとかならなかった。
なんとかならないけど、なんとかなった。

次の日、マッティーアが
なにかを誘ってきたけど何かは分からない😅
時計を指差し、
「18:00」という情報だけわかったので
待っていた。
「さあ行こう」と言われヘルメットをわたされ、
バイクの後ろに乗せられどこかへ向かった。

着いた先はホームパーティだった。
20代前半の若者が10名くらいいたかな。




「Mi chiamo MIKI!」
元気に自己紹介をした。そこから先は何もわからない。
何を言っているかは何もわからないが、
しばらくジェスチャーや笑顔で乗り切った。

たくさんたくさん聞きたいことがあるのに、
聞くことができなくて、
すごくもどかしかった。

知らない言語が飛び交い、だんだん映画の世界に入り込んだのではないか?みたいな感覚になってきて気絶しそうになった🫨


赤ちゃんになったような気持ち。
伝えたいこと、聞きたいことがあるのに
伝えられない。
泣きたくなる、

でもみんな優しかった。
赤ちゃんのように何もわからない私に
指で数字を表しながら、数字を教え初めてくれた。

「uno....due...tore....」

少しでも私ができたら、

「ブラボー👏👏👏👏」とみんなで拍手してくれた😂

きっと、まったく話せないで知らない国によく来たなー😳と
思っていたと思う笑

そんな赤ちゃんMIKIはたくさんの人に助けられながら、
イタリア人の男の子2人とのイタリア生活が始まった😌

「自分のやりたい!」の想いを伝えたら
たくさんサポートしてくれる人が、
不思議と現れて、実現していく、、!!

見ず知らずの人が助けてくれて、
たくさんの恩人ができた。

口に出してみたら、想いを伝えてみたら、
叶ってくるんだ✨✨

こんな私でもできた、
行動すれば、なんでもできる!

そんなことを感じた。
心配だっただろうに送り出してくれた家族や
友達たちの応援も力になっていた😊
日本にはたくさんの人が待っていてくれてる
と思ったら頑張ろうと思えた!

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?