見出し画像

「告知」だけではいけない理由

1.ただ「告知」しても見られない

新しいことを発表するときに、最初にしよう!と思うのは「告知」!

クラウドファンディングも同じです。

「クラウドファンディングスタートします!」と「告知」することは大切です。


しかし、集客にいつも困らない成功者は

「告知」してもみられないと考えでいます。


集客にはプロセスがあり、多くても4つのプロセスです。

リアルに会う営業、飛び込み営業タイプ

▶︎説明→販売

広告やHPをみて、問い合わせがきた人に営業する

▶︎広告→説明→販売

名刺交換した方や、以前買わなくても繋がっている方に営業する

▶︎広告→情報提供→説明→販売

そうすると4つのステップになります。

これが前に話した心理プロセスの順に
4つのステップで支援してもらうになるわけです。

「出会う」
  ↓
「仲良くなる」
  ↓
「検討する」
  ↓
「支援する」


私は、起業から25年以上イベントやセミナーを開催していますが、

「興味がある内容だったから教えてくれたら参加したのに」と

よく言われます。


お客様から考えると、参加しようにも参加できなかったのです。


ただ「告知」しても

実は「見られていない」「読まれていない」「開封されてもいない」


参加者が少ないと、講座や商品に問題があるのでは?と落ち込みます。

違う商品に乗り換えて、新しいものに飛びついての繰り返しで、いつまでたっても売れないままで、廃業や倒産になってしまいます。


原因は、見られていないから集客できなのであって、商品の問題ではないことが多いのです。


2.背中を押して、自然な一歩をうながすテクニック

では、どうすれば良いのでしょうか?

何人かに見てもらい、問題点を解決して、見せ方を変え、改善していけば売れるようになります。それを最小限のリスクで行えるのが、クラウドファンディングの魅力です。

「仲良くなる」
  ↓
「検討する」

この過程を、大いに使いましょう!

例えば、数名だけ人数を決めて、フライヤーを見てもらう、リターンのサンプルを試してもらう、値付けの意見をもらう、などフィードバックをもらうことです。

1〜2人から「これは売れない」と言われても、辞めることはなく、意見を取り入れ改善して、前進すればいいのです。

もし、100人が一斉に「買わない」と言えば、価値が低いでしょう。

うまくいかない原因を分析せずに、ゼロにリセットしてしまうと、ノウハウが蓄積されません。

メールを流しただけ、ブログやSNSに投稿しただけで「マーケティング」した気持ちになっていませんか?

しっかりとメッセージをお客様の前まで届けなければ、あなたの思いがお客様に届くことはありません。

相手が受けとったこと、読んだことを確認して

「いかがでしたか?」「感想は?」

「いつまでにお返事をいただけますか?」と

「検討する」サポートをしながら、反応をみて背中を押してあげましょう。

お客様と一緒に、一歩を踏み出す感覚です。


リアルに会ってするのではなく

メッセージでも、ZOOMでも、電話でも

離れていても、心がつながればできます。


必ず価値を感じてくれる人がいます。

その人に届くまで伝え続ける。

0からの夢やアイディアをカタチにする為には、

あきらめないことが大切です。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

クラウドファンデイング能力検定
http://xn--bck1a4h5c6b.com/

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

クラウドファンディングセミナー

【クラファン®プロジェクト作成 ZOOM講座】
https://resast.jp/page/event_series/48021

【クラウドファンディング講座(セミナー情報)】
http://www.crafun.net/

【クラウドファンディングコンサルタント養成通信講座】
通学コース/通信コースで日本全国、時間を選ばず取得できます。
https://crafun.info

*「クラファン」「クラウドファンディングコンサルタント」「クラウドファンディングアドバイザー」はクラファン株式会社の登録商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■クラファン株式会社
http://www.crafun.co.jp/

■クラファン プラットフォーム
https://crafun.jp/

■無料でクラファンの基本がわかる【クラファンTV】
https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

■NY異業種交流会公式サイト
http://www.igyoshu.com/

■ご感想・野口みきへの講演会・研修・コンサルのお問い合わせ
→ noguchi.m@crafun.co.jp

最後までお付き合い頂き、有難うございました。
これからも皆様にとって有益な情報をお届け致します。
どうぞよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行 : 野口みき
クラファン株式会社 執行役員
本社:東京都中央区日本橋人形町1-18-5 TK人形町ビル2階
本店:佐賀県佐賀市天神1-2-57 Global Labo BLD.1F
NY支社:545 8th Ave. Suite 1410 New York, NY 10018 USA
問い合わせ: noguchi.m@crafun.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?