支援してください!と頼まれた、Makuake(マクアケ)で支援する方法
見出し画像

支援してください!と頼まれた、Makuake(マクアケ)で支援する方法

 知り合いから、『クラウドファンディングをしてるから、応援してください!支援してください!』と連絡が来たことはありませんか?

聴き慣れない『クラウドファンディング??』

『支援??』、、、難しい

と感じるかもしれませんが、心配は入りません。

今回はクラウドファンディングプラットホーム の中で、日本唯一の上場企業
Makuakeで、スマートフォンを使って初めてプロジェクト支援をする方法をお伝えします。

公式>>Makuake

これまでに世の中になかった新しい商品やサービスが、毎日登場!作り手や担い手の想い知り、応援の気持ちを込めた購入体験ができるサービスです。

クラウドファンディングは、これまで見たこともない面白い商品やサービスを、応援購入することで、他の人よりも早くお得に利用できる、新しいカタチのオンラインショッピングです。

 きっと連絡をくれたお知り合いは、あなたにぜひ使って欲しい、感想も聞かせて欲しい!と思ったから、連絡をくれたのです。

なぜクラウドファンディングなのか?


 クラウドファンディングは、先進国アメリカでは、新しいことをはじめるときのテスト販売や、市場調査として使われています。日本でも、そのような活動の一貫で、まずは、信頼できる方に応援の声かけをします。

プロジェクトの支援方法

では、プロジェクトの支援方法を具体的に紹介いたします。

(1)お知り合いからURL送られている方は、URLをタップしましょう。

QRコードが送られてきている方は、スキャンしましょう。

Makuakeでプロジェクトで、応援して欲しいと送られたページを見ることができます。

(2)プロジェクトの内容をしっかりよみましょう

 【もっと見る】をタップすると、お知り合いの方が、このプロジェクトを通して伝えたい、成し遂げたいという思いが、ストーリーとして語られています。

ストーリーの最後の方に、リターンの記載があります。

画像3

プロジェクトページのリターン一覧をチェックしましょう。
※リターン金額によって、リターン内容は異なります。よく読んで気に入ったリターンを選らびましょう。

リターンが決まったら

応援したいリターンの黄色ボタン【応援購入する】タップします。

画像4

ここで、もう一度、リターン内容を再度よく確認します。

下記のような画面も出ますのでしっかり読みましょう。

画像12

規約や、配送予定の期日を確認します。

また、聴き慣れない言葉もあると思います。

クラウドファンディングには、プロジェクトの実施パターンとして、『All or Nothing 型』と『All in 型』という2種類のタイプがあります。

1. All or Nothing 型
万が一、目標金額に到達しなかった場合、サポーターからの申込みはキャンセル・全額返金され、リターン(商品)も発生しません。 

2. All in 型
目標金額に達成しなかったとしても、プロジェクトが実施でき、必ずサポーターへリターンのお届けが必要です。

このような内容に了承したら、【次へ】をクリックしましょう!


※リターンによりカラー選択など質問が設定されています。必須項目になるので、必ずご回答ください。

画像12

新規会員としてアカウント登録

Makuakeにアカウント登録していいる場合は、Makuakeにログインします。

初めてMakuakeを利用する方は、新規会員としてアカウント登録が必要です。その方法をご紹介します。

Makuakeのサイトにアクセスし、アカウントを作成します。

トップページの右上の新規登録ボタンをタップすると、新規登録画面が表示されます。

画像1

アカウントの作成方法を選択します。

メールアドレスで新規登録する場合は、メールアドレスで会員登録をタップします。

画像6

各連携可能SNSアカウントを選えらんだ場合は、各アカウントのログイン認証ページいきます。認証後、Makuakeの新規会員登録ページになります。

上記と同様の必要情報を入力し登録完了となります。
どの方法を選んでも、メールアドレスは別途登録する必要があります。


任意のメールアドレス・ユーザー名・パスワードを設定し、利用規約に同意するにチェックを入れてOKボタンをクリックすれば登録完了です。

※パスワードに使用できる文字は、半角英数字、及び半角記号(.,!?:;&_-'")になります。

メールアドレスが登録されると、登録したメールに確認メールがくるので、確認を忘れずにしましょう。

お届け先を入力しましょう

*配送があるリターンを選んだ場合は、ログインして申込みページへ戻った後、【お届け先】を入力します。
※配送がないリターンの場合は、お届け先入力画面は表示されません。


画像7

<お届け先を追加する>こともできます。

画像8

決済方法を選びましょう

決済内容の確認をして、確定ボタンをクリックします。

画像9

※クレジットカード支払いを選択した場合は、クレジットカード情報入力画面へ移ります。

画像10


コンビニ・銀行など現金決済で申込みした場合は、各種方法で支払期日までに入金をしよう。
※期日までに入金がない場合は、自動的に申込が取消となりますのでご注意ください。

決済完了後には、下記のようなこともできます

実行者へ応援コメントを投稿しましょう

お知り合いは、あたなのコメントをとても楽しみにしています。

画像11

さらに、

「シェアして応援」をすることができます

リンクをSNS等で拡散して、あなたの自身が、プロジェクトの応援で自分の知り合いにもお知らせすることができるのです。

画像12


まとめ:
このように、クラウドファンディングは、これまで見たこともない面白い商品やサービスが、完全に世に広がる前から、あなた自身が応援し共に広げていくことができる、ビジネスの成長過程に気軽に参加することも楽しみの一つです。

クラウドファンディングサイトには、これまで見たこともないようなワクワクするプロジェクトが沢山掲載されています。

どのプロジェクトも、実行者の熱い思いが込められているので魅力的です。自分が素晴らしいと思ったアイディアを応援していただいて、誰よりも早く、お得に手に入れて見ませんか?


最後までお付き合い頂き、有難うございました。
これからも皆様にとって有益な情報をお届け致します。
どうぞよろしくお願いします。


発行 : 野口みき



■ご感想・野口みきへの講演会・企業・団体・教育機関での研修・コンサルのお問い合わせ

◆◇______________________________________

クラファン総研株式会社 取締役


クラウドファンディングコンサルタント®


中小企業アドバイザー(中小機構)


初回は無料で30分お話を伺います
https://miki217noguchi.wixsite.com/mikinoguchi/home-1


〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125

問い合わせ: noguchi.m@crafun.co.jp


■クラファン総研株式会社 http://www.crafun.info/


■クラウドファンディングコンサルタント®︎
 https://www.crafun.net/


■コンサルティング・海外進出 
https://www.globallabo.net
________________________________________◆◇

「著作物」利用について
 このテキストは著作権法と不正競争防止法上の保護を受けております。本テキストの1部あるいは全部について、文書による承諾を得ずにいかなる方法においても、無断で複写、複製、ノウハウの使用、秘密の開示などすることは禁じられております。
 テキスト内容を紹介する際には、コメントとリンクをシェアする方法でご利用ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!ありがとうございます!
クラファン総研株式会社 取締役 起業26年目の2児の母。元アナウンサー・宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育指導者。『あきらめない心で夢を叶える』理念ものと、 #クラファン をきっかけに、地方都市から世界へ『志をビジネスに』する皆さんの夢と活躍をサポート致します。