見出し画像

『Clubhouse(クラブハウス)』でスピーカー参加をする方法


『Clubhouse(クラブハウス)』は気軽に音声チャットを楽しめるアプリで、好きなトピックで気軽に世界中の人々と会話ができます。

そこでこの記事では、スピーカー参加を依頼されたときの、基本的な使い方を紹介します。はじめたばかりで使い方がわからない方も、これからはじめる方もぜひ参考になさってください。

『Clubhouse』とは?

Clubhouseとはアメリカでは共通の趣味を持った人が集まる会員制のコミュニティなどを指します。日本では2021年1月23日よりベータ版が運用開始されました。

ユーザーはClubまたはRoom(会話をする際の部屋)に集まり、気軽に音声チャットを楽しむことができます。話をしたり、質問をしたり、ディベートしたり、いくつものトピックについて会話をして世界中の友達や新しい人たちと気軽に出会えます。

『Clubhouse』の特徴


▶︎音声のみのSNS
『Clubhouse』 は音声のみのSNSです。会話に特化しているのでテキスト、画像を送信することはできません。

▶︎完全招待制
完全招待制のアプリです。登録するには既に登録が済んでいるユーザーから招待を受けることでしか登録することができません。

▶︎プロフィールは基本的に実名
『Clubhouse』は名前は本名での登録を推奨しています。名前の変更は1回しかできません。

▶︎複数人で双方向の会話ができる
大抵の場合、1人のスピーカーから始まり、3人、5人とスピーカーの人数が拡大していきます。他のユーザーが自由にRoomに出入りできます。

『Clubhouse』に招待される方法

『Clubhouse』は現在、完全招待制となっており、既に登録しているユーザーから招待を受けないとアプリを始められません。

(1)現在はiOS版のみなので、iPhoneを使っている方のみ参加可能です。

(2)招待を受けるには、招待者とお互いに電話番号の登録が必要です。

画像1

(3)メッセージ内のURLをタップして、プロフィールの設定を始めましょう。アプリ未インストールの場合は、ダウンロードページに誘導されます。

『Clubhouse』の登録方法


まずApp Storeからアプリをダウンロード。正式名は「Clubhouse: Drop-in audio cha‪t」。Clubhouseは同名の他のアプリがあるので注意が必要です。

ダウンロードし、以下の表示の「Get your username」をタップ。

画像2

電話番号を入力するとSMSで4桁の数字のコードが送られて来るので、その数字を入力。

画像3

その後、名前とユーザーネームを設定しましょう。『Clubhouse』では名前は本名での登録を推奨しています。

また登録後に名前は1回しか変更できませんので、間違えないように注意しましょう。ファーストネームが名前、ラストネームが苗字です。

画像4

プロフィールのアイコン画像を設定しましょう。ゲストスピーカーとして、招かれる際には、信頼される表情が見える写真を設定しましょう。自分のカメラロールからアイコンを設定できます。

画像5

連絡先へのアクセスを許可しましょう。アクセスを許可しておけば友人を招待するときにスムーズに招待できます。

連絡先へのアクセスを許可しなくてもアプリは利用できます。登録後に再設定可能です。

画像6

その後、以下画像のようなステップがあります。意訳すると「最後に重要なステップです。誰かが会話を始めたら通知を送っても良いですか?」という内容です。

通知があると会話を始めた主催者、参加者名などがすぐに分かります。スマホに来た通知をタップするだけで自分も参加できるので非常に便利です。

登録後に再設定でき、通知の頻度を変えることができます。Allow」(通知の許可)でRoom開始の通知を受けられる。登録後に再設定可能。

画像7

登録が完了するとアプリのメイン画面が開きます。登録直後は画面上部に「You now have 2 invites!(招待枠が2つあります)」という表示があります。

Room内の役割とアイコンの見方


クラブハウスのいくつかRoomの見方をご案内します
Roomの参加者は3種類に分けることができます。それぞれのポジションでRoom内でできることが変わります。

・モデレーター
クラブハウスでルームを開始した人。アイコンに緑のマークがつきます。
他のスピーカーを追加したり削除したりする権限があります。会話を誘導したり、話題を他のスピーカーに振ったりテレビ番組の司会者のような立ち位置です。他のユーザーにモデレーターの権限を与えることもできます。

・スピーカー
Roomの中で発言ができるユーザー。デフォルトでは最初にRoomに参加したユーザーがスピーカーとなります。

・リスナー
Room内の会話を聴いているユーザー。マイクの機能がなく音声がRoom内に流れることはありません。Raised Hands(挙手)をして、モデレーターから承認されればスピーカーになることができます。


アイコンの見方


・発話時にアイコンが銀色の枠で囲まれます
モデレーターやスピーカーが発言している時は、発言しているユーザーのアイコンに銀色の枠がつきます。リスナーはこの枠で誰が話しているかを確認できます。


マイクのon/off


モデレーターまたはスピーカーの場合、マイクのオンオフができます。画面右下のマイクのマークに斜線が引かれていればマイクがミュートになっている状態です。1タップでオンオフの切り替え可能です。

Roomの退出方法


左下の赤字「leave quietly」をタップするとRoomを退室できます。


『Clubhouse』を利用する際の注意点

『Clubhouse』を使用する際にはいくつか注意点があります。

録画、メモの禁止
ルームが稼働している間、録画やメモは禁止されています。iPhoneの画面録画も禁止されており、頻繁に画面録画を試みた場合、アカウントが停止されることもあります。

『Clubhouse』での会話はオフレコ
事前の許可なく『Clubhouse』で得られた情報を書き起こしたり、記録したり、その他の方法で複製したり、共有することは禁止されています。『Clubhouse』およびそのコンテンツを作成したモデレーターなどのすべてのユーザーの許可なく、『Clubhouse』で取得した情報(音声や画面録画など)の転写、録音、その他の複製や共有は禁止です。

18歳未満は使用禁止
18歳未満で『Clubhouse』を利用している場合、コミュニティガイドラインの違反になります。

アカウント削除した場合、再登録できない
アカウントを削除した後に再入会するには、通常の登録と同様にクラブハウスユーザーからの招待が必要です。

無言部屋は違反の対象になる
フォロワーを増やすような目的の無言のRoomを禁止しました。『Clubhouse』内でのユーザー体験の質を向上させるためです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?