見出し画像

天然の胃腸薬~フェンネルシード~

皆さんは「フェンネルシード」を知っていますか?よくインドカレー屋さんのレジ横で目にする事があります。カラフルな砂糖でコーティングされていて、お会計時に「よっかたらどうぞ~」ってすすめられて食べたことがある人もいると思います。そう、あれがフェンネルシードです。なぜ、インドカレー屋さんのレジ横にあるかというと、インドでは食後にお口直しとして胃もたれや口臭を防ぐために噛む習慣があるからです。また、消化酵素の分泌を助けてくれるので、食べ過ぎてしまった時は3~5粒噛み飲み込みます。そのまま食べれるので簡単です♪

私は食べ過ぎたり、揚げ物を食べるとすぐに胃もたれを起こし、以前は胃腸薬が欠かせませんでした。胃もたれのあまり、朝ごはん代わりに胃腸薬を飲むことも多々ありました。最近は胃腸薬の代わりに「フェンネルシード」噛んでいます!!甘い香りと少し苦味を感じますが、この風味が口の中をスッキリさせてくれます。

【こんな時にオススメ】
・食べ過ぎ、飲みすぎたとき
・消化不良のとき
・お腹にガスが溜まっている
・口の中がスッキリしない

私はフェンネルシードを噛んだ後、必ずゲップが出るんです!!ゲップは消化が始まる胃腸のサインと言われています。いつもゲップがでたら消化不良で動きが滞っていた胃腸が動き出したんだな~と感じています。

フェンネルシードを噛むことに抵抗がある方はスパイスティーがおすすめです。

フェンネルティー

《フェンネルティー1杯》
フェンネルシード小さじ1~杯程度と水を鍋に入れて3~5分ほど煮たたせます。茶こしでこして完成です!甘味を入れてもいいです。(はちみつやメープルシロップがなどの精製されていない物がおすすめです)
上記でも味や香りに抵抗がある方は、クミン、生姜やカモミールを一緒に入れても美味しいですよ♪
冷たい物ばかり取りがちなこの季節は胃腸が弱りがちです。まずは、口にする食べ物に意識を向けて体内の調子を整えていきましょう!そして、第二の脳と言われている胃腸を整えて心と脳、体をスッキリさせてこの夏を楽しみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?