見出し画像

自己紹介✨マレーシア教育移住奮闘記!


はじめまして!英語教育を目的に2017年8月に家族4人でマレーシアへ移住しましたMikiです。マレーシア在住8年目になり、すっかりマレーシア生活は慣れっこです。

このnoteを通じて、わたしの経験、価値観や考え、バイリンガルに育っていく子ども達の成長を皆さんに発信していきたいと思っています。

応援よろしくお願いします!:)


プロフィール


家族構成:夫と私、子ども二人

わたしMiki:オーストラリアー、シドニーへ留学、現地就職。
都内外資IT企業勤務。会社で夫と知り合い結婚。都内で子ども2人を育てながら、某留学斡旋会社でパート勤務。子育てと仕事に奮闘する10年を東京で過ごした。
マレーシア移住後は現地不動産会社勤務。

夫:都内外資IT企業の管理職、趣味はスポーツカー:愛車のポ◯シェ911とフェ◯ーリを手放して移住、49歳でFIRE、マレーシアへ移住後は主夫。いまでは料理も得意!

娘:移住当時:小学3年生(私立お受験小学校)
  現在、都内高校1年生
      趣味:読書(の虫)、ゲーム&アニメ(おたく)
  言語:日本語、英語、中国語(得意な順番)

息子:移住当時:幼稚園年長(私立お受験幼稚園)
   現在、インター、イギリス式 Year8(中1)
   趣味:バスケットボール
   言語:英語、日本語、中国語、マレー語(得意な順番)

趣味


とにかく私は海外旅行が大好き。これまで訪れた国と都市は以下の通りです!
17カ国、32都市(2024年9月現在)


NOTEをはじめようと思ったきっかけ


いま、マレーシア教育移住や母子留学が大人気!我が家のこれまでの英語教育、マレーシア教育移住の経験や子ども達の英語習得、進路選択、そしてマレーシアでの生活のあれこれなど、これからマレーシア移住を検討されるご家庭の参考になればと思いはじめました!

私は現地で仕事をしているので、SNSビジネスアカウントもあるのですが、このNOTEでは、カテゴリーにとらわれず自由な発信と現地の本音の部分を綴っていきたいと思います。

発信していく内容


マレーシアのネイティブインター(担任がネイティブ教師)への留学を検討されている方へ。我が家の子どもたちが実際に経験した、英語学習の過程や、現地での生活について、具体的なエピソードを交えてお伝えします。

インターで英語力を伸ばして行く学習法や、ご家庭でのサポートなど、実践的な情報も満載です。また、マレーシアの学校選びや、留学に関する様々な疑問にお答えします。

英語教育以外に、海外旅行、習い事、美容、健康、お金について、現地で困ったこと、美味しいレストランやカフェ情報など、多方面で発信していきます。また、現地不動産会社へ在籍していますので、マレーシアでの住まいについてもお伝えしていきますね!

発信の頻度

定期便:毎週月曜に発信します!
不定期更新もあり!

Youtubeに挑戦!

よりリアルな情報を伝えたい!という想いからYoutubeでの発信に挑戦します!
内容はマレーシア生活、インター生の学校生活や休日、現地保護者とコラボして、さまざまな考えを共有していきます!Youtubeのリンクはお待ちください!
応援よろしくお願いします!:D
Stay tuned!! 


みんな違って、みんないい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?