見出し画像

雑貨屋さんのショーウィンドーに突っ込んだ話。

こんにちは、みきちむです。

わたしは25歳の時に発達障害である
ASD=自閉症スペクトラムの診断を受けました。
その独特なクセと向き合う日常、をnoteに書きためています。
いま、もしかしてそうかも?周りのあの人がそうかも?な方に
特に参考になれば嬉しいです。

いきなりですが、
わたしは車の免許を持っていませんし、今後自主的にはよっぽど
のことがない限りは取得しようと思っていません。

なぜかというと、発達障害あるあるなのか?
空間の把握、認識する能力が人より劣っていると感じる
ことがあって。

よく自分自身で納得するシチュエーションが
街中で人混みを歩くときです。

おもしろいくらい、
人の波を避けれていません…。

人とすれ違うのがクッソ下手で…。
何回も「すみません、あぁすみません…」
を繰り返すこと4、5回。やっとの思いです。

自分でも苦手だと思うから余計に
人混みを歩くことが怖いし、苦手意識があります。



昔、友達とショッピングしていたとき。
そのお店、雑貨屋さんだったんですが
お店がガラス張りになっていました。一通り買い物を終えて、
お店から出ようとしたとき、わたしには扉との距離が
もう少しあったように思えたんだけど、
目の前にもうすぐに、透明な扉があったんですよね…。

ガチャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-ーン!!

すごい勢いでお店のドアと正面衝突=(^.^)=

めっちゃ恥ずかしかったですよ!!

一緒にいた友達は大爆笑してくれて
「あんたほんま天然ボケやなぁ〜」
って感じで済んだけど。

いま振り返れば
そのころは発達の診断受けてなかったけど、
顕著に特徴が出ていたエピソードだなぁと思います。

そりゃあもう
一人で歩くときは緊張感マックスで歩いてます。

幸いに、今は出かけるときは夫が一緒の時が多く、
手を繋いで歩いてくれるので、助かっています。
(夫を頼っている)

そうでないと、
街中が上手く歩けないことがストレスになって
しまうのです…。

総じて、
車の免許はもちません。

大切な自分を傷つけないため、
誰かの大切な人を傷つけないため
です。

でも、いつか一人でドライブしてみたいかも!
こんな海辺の見える海岸とか。

画像1

みきちむ*

今週から投薬治療が開始になって、
ADHDの治療薬で有名な「コンサータ」を
飲んでみています。また効果が出たのか…観察して
お伝えできたらいいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡