見出し画像

日記_追いつけなくなってきた

子がバイオリンを習い始めてあっという間に1年半。

鈴木メソッドの1巻を終えた。初めての発表会はメヌエット3番。

2冊目は篠崎の2巻目に。

指の練習、弓の練習、そして曲とバンバン進んでいく。

今日のレッスンから始まったのはカイザー練習曲と音階練習。
そして今の課題曲はおもちゃシンフォニー。

・・・・・・

これまでなんとか譜読みできていたけど、
音階練習で16分音符が出てきてしまい、私は大いにたじろいでいる。

親の私は小学校から吹奏楽をしてきたが、
小学生の時かわいい&友達がやっているからという理由で始めたフルートを
楽譜の音符が多すぎてついていけないからと
高校生の時チューバに転向したようなやつなのだ。

(全音符最高!ロングトーンラブ!!刻み万歳!!!)

増える細かい音符、飛び飛びの音符、すぐ#が増える・・・

・・・・・・

次はなんの曲弾きたい?との先生からの問いに
「おもちゃシンフォニー!」
と答えたのを聞いて内心
(オイオイ、ちょっと早すぎじゃないか
バッハのガボット終わったばかりなのに・・・!)
と焦ったのだが

先生はクールに
「じゃぁ基礎練はこれとこれとこれね。ここまで練習してきてね。」
とあっさりした返し・・・

その様子を見てハッとした。

先生、子、私の3人の中で
テンパっているの私だけ・・・・!!

・・・・・・

あっという間に譜読みスキル抜かれそうだ。
恐るべし子ども、あっという間に想像の斜め上を行く成長ぶりを見せてくれる。

ぐんぐん伸びる夏の草のごとし。

練習に私が必要なくなるのも
近いぞ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?