note_見出し画像

受け取り力はセンス。磨くべき3要素とは?

〇〇さんは、センスがあるから~いいわよね~

私にはセンスが無いから無理。

元々センスが無いからやっても無駄。

そう思うことありますか?


これ、楽しいよー。カンタンだよーと

自分が楽しくカンタンにできたことをシェアすることあります。



でも、

美紀さんだからデキるんであって

私には無理。

センス無いモン

と言われたりするのね。


そうしたら私は、こう言います。


「センスは、、みーんなもっているょ。

磨くモノだから、磨けば光って来るもの✨」



人には優先順位があるし

好奇心の的はそれぞれだから

それ以上は突っ込みませんけど(笑)


ただ、「センスが無い。」と、

決めつけちゃったり

体のいい逃げ文句、言い訳に使うのも

勿体ないな~と思います。

逃げ癖が過ぎると

横滑りすることが、当たり前になって

自分の世界は薄く広がることはあれど

深まらないので、結局ただの平行線上を行き来するか

グルグルとネズミの回し車の中を

回っているだけになるかも知れませんよね。

それを、うすうすと気づいているのだけど

何せ、逃げ癖がついているので(笑)

今度は、それを、言い訳せずとも済むように

忙しいを隠れ蓑にして・・・

以下省力(爆)

・・・忙しいと、充実は違うってことで。


さて、努力の矛先がズレていることによる

負の無限ループの話はこれくらいにして(笑)


センスとは・・・?


ます


【センスの語源】は

ラテン語sentire(センティーレ)「感じる」です。


つづりはsentが能動態(感じたり意見を言う)、

sensは語源の過去分詞形でどちらかというと

受け身的です。

たとえば意見を言ってconsent(同意する)に対して

sense(感じる)は何かを受けて、感じるイメージ。


このように

センスの第一歩は

感じるコトなんだなー。

何かを受けて感じるイメージ。

何かを受け留めて、受け取るイメージ♪

なので

センスを磨くということは

受け取り上手になるということ


センスが磨かれてくれば

受け取り運上昇\(^o^)/

これで、幸運無限ループにチェンジ出来ますね\(^o^)/


・・・ちょっと

ふわふわと、雲をもつかむようなハナシになっていますので


別の角度から斬ってみます(笑)


いいなーと感じても

私には無理。と思ったところで思考は止まってしまいます。


なので、

無理とか、自分には関係ないと思った時点で

センスを磨くチャンスは、遠のいてしまいます。

センスを磨ける機会を損失してしまいます。


そこに好奇心をちょっとでも抱くことが出来れば

自分のデキる範囲で、マネてみたい。やってみようかな。

と、思えてきて

多分、良く観察しだすと思うのです。


そこで、はじめて「自分ゴト」になりますね^^

そして

自分ゴトとなってきた時に能力が必要となって来ますね。



では、ここで

センスって言葉事態が、

ふわふわとしている気がするので

もうちょっと、具体的に・・・


■センスの3要素

① 「判断力」

② 「思慮」

③ 「良識」

と、言われています。


この要素の中を

じっくり想像してみたら・・

センスって、すごい!って思いませんか?


先日、

判断力のセンスが・・・と、

頭を抱えそうになったことが

ありました(;^_^A

そして

その判断をするにあたり

良識がとても絡んで来るものだなと実感したことがありました。

常識破りなのか、常識外れなのか

その良識の差が、あぶり出されているなーと感じてしまった

一件がありました。

コロナウィルスが・・・💦な

こんな時期だからこそ

それに「踊らされている」のか、

はたまた、「自ら踊っているのか」という

人となりも、

可視化されてきている・・とも思えます。



そういった事象を受けて

自分の感情処理ばかりに時間を費やしてしまったり

「ポーズ」を決めることにばかり労力を費やしてしまったり

せずに

整理整頓をし

次に、

そして広域に活かすためのエッセンスに

しようと、しているあたり

これが、私の中の、

ある種のセンスでしょうね~♪

エッセンス抽出のセンス(爆)



何かひとつセンスを磨けば

要点を抽出することが、

スピーディーになるので



覚える、その覚え方まで変わって来ますので

丸覚えの管理脳ではなく、

クリエイティブな発展脳になれる。

そう、意識をフォーカス♪




AIの普及が進んでくると

管理職、管理者が必要無くなって来ると言われていますね。

AIに使われる側になるのか、AIを使う側になるのかは

センスを磨く力にかかっているのかも知れません。



しかし、

センスが磨かれると

困ることもあります(笑)

瞬殺で、簡単にナイスな答えをだしちゃったりするので

センスが乏しい人に(笑)

ありがたみが無く受け取られてしまうことがある(笑)


ま、、、そんな時は、

与えて宇宙貯金に回すことにしましょうか(爆)

宇宙貯金は、複利で運用されるので

後のお楽しみってことで(爆)


あなたの中にある宝石の原石を磨くその過程が

宝物💎で、一生モノ。

プレゼンテーション1


あなたも

なにか1つ、

小さなセンスのタネを育ててみませんか?


美紀ism カラダ・マインド・くらし・しごと 

~遊び心で充実の人生を~

Life Designer MIki SIgiyama



伝わる魔法

Suki-michi 

https://www.suki-michi.com/


スキーミチ マガジン風



総合HP

HP:https://www.sdl-miki.com/美紀Tube サムネNEW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?