見出し画像

最近の気づき「心の切り替えがうまくなった」

お久しぶりです!みき🍒です。
先日自分が10年前くらいから5年くらい前に書いていたブログが発掘されました。(笑)
当時楽しかったアニメイベントや推しのコンサート、大学での出来事など色々なことが書いてありました。
それを読んでとっても懐かしくなり、その時の想いを残しておくことはやはりとってもいいなと思ったので

日々思ったことを日記のように綴っていきたいと思います✏

何でも受け入れられるようになった

まず最近ふと気が付きました。
以前までの私は、自分が気にくわないもの、なんだか怒れてきてしまう事柄にとってもエネルギーを使っていたように思います。

声を挙げなければ、何も変わらないのだから、おかしいと思うことについて、自分の意見を表明しないといけないということはわかります。
実際に声を挙げなければ、この世の中に変化してくれないことは山程あります。
それをしなくても良いというわけでは決してありません。

わたしが「この世界はこうあって欲しい!」と思ったところで、魔法のように早変わりすることはありません。
でも、自分がどんな世界を望んでいるのかどうかは常に考えておかなければいけないと思います。

そのためには今現在の状態、状況を受け入れなくてはいけないと最近思うようになりました。

そう思うようになったきっかけ、要因を自分で考えてみました。

自分の好きな服、メイク、髪型をする

そんなふうに自分の希望を叶えるようにしました。
転職をきっかけに、自分がやりたいと思っていることがあるのになぜやっていないんだろう?と、疑問に思えてきたのです。
毎日小さなことで、自分のしたいことは何なのか?を基準に考えて生きようと思えました。

そうすると、不思議なことに、
周りのみんなにも優しくなれている自分に気がつきました。いいと思うものは良いし、いやなものは嫌だと、自分の中の基準がはっきりしてきた感覚です。

嫌だからと言って、不快な気分になるわけでもないです。
「自分はこれに対してはイヤだと思うんだ」という発見ができた、そんな事実が存在している感じと言ったらいいでしょうか。

自分が自分らしく過ごせていることで、心に余裕が生まれているような気もしますし、自分の考え方の基準ラインがより確立されているという感覚が勝っているのかもしれないです。

そんなふうに毎日過ごしていると、
毎日自分の考え方、価値基準がより明確になっている気がするんです。
しかも、経験を積み重ねているうちに、時に過去の自分の考え方と変わったことを感じやすくなった気がします。

自分はどう考えるのか、なぜそのような考えに至るのか、それを常に考えて生きていくことで、自分の意見がよりはっきりくっきりしてきます。

自分という存在を理解したいと思いながら過ごすことで、何事も経験しなくてはわからないと思うようになったのかもしれません。

自分のことはわかっているようで、一番良くわかりませんから(笑)

また自分の考えたことを、noteに書いていきたいと思います。
ではまた🩰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?