見出し画像

α7ⅢとUV topcor

 α7Ⅲは、オールドレンズを本来の画角で撮影できますが、購入前に思っていたほど古いレンズで撮影することはありません。
 最新のレンズを使用すれば、それなりに綺麗な写真が撮れますが、オールドレンズでは、ただ色味の悪い冴えない写真となってしまうことが多く、せっかくの休日に遠出したのに残念な結果となってしまいます。
 ですから、オールドレンズを使用する時は、割り切って使う必要があります。 

画像1

画像2

 上2枚の写真は、UV TOPCOR 28mm f4で撮影。発色もよく綺麗に撮れました。

画像3

画像4

 上2枚はHi Zoom Topcor 87-205mm F 4,7で撮影。逆光だと画面左下が白くなってしまいます。しかしながら色はよくてボケも綺麗です。ただ最短撮影距離2.5mもあるので、接写ができないのが残念です。

画像5

画像6

 上2枚の写真は、 UV TOPCOR 35mm F3.5で撮影。逆光だと霧がかかったような画像になりますが、28㎜とおなじように発色は綺麗です。

 UV Topcorレンズは、色のりがよく線が太いという評価をよく目にしますが、私の所持しているレンズもオールドレンズにしては発色は良いですね。
 線が太いとの印象はありません。それでも今後、持ち出す機会は多くないでしょう。接写ができないのが不便だし、荷物が多くなるは嫌いなので。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?