見出し画像

【2023年版】名探偵コナンとわたし

この記事は、mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。
Vol.1はこちら→ mhidakaが建立した Advent Calendar 2023

こんにちは。
メルペイでTech PRをしている mikichin です。
本業では、Advent Calendarを企画推進していますので、ぜひそちらもご覧ください。
メルペイ・メルコインのエンジニアがプロダクトや会社で利用している技術、興味のある技術分野やちょっとしたテクニックなど知見をアウトプットしています👇(わたしも5日目の記事を書いています😊)
「Merpay Advent Calendar 2023」開催のお知らせ

さて、この記事は全く仕事と関係ない、わたしの推し活「コナン」について語ろうと思います。


まずは、3行で

「mhidakaが建立した Advent Calendar 2023」のルールに則って3行まとめ。
一番最後が非常に重要です!みなさま、来年の4月12日は映画館でお会いしましょう😇

  • 今年の劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」が歴代No.1の興行収入136億円越えの大ヒット

  • 今年の推し活振り返り:USJ、大阪聖地巡礼、コナンカフェ、初めての応援上映

  • 来年の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」もよろしくね!

「名探偵コナン」について

みなさんご存知であるとは思うのですが、簡単にご紹介 📖

1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品であり、本作を原作とした一連のメディアミックス作品の総称。
2015年7月時点で単行本の国内累計発行部数は1億4900万部を、2023年2月時点で単行本の全世界累計発行部数は2億7000万部をそれぞれ突破している。なお、2018年6月の時点で漫画は25の国と地域で翻訳・販売され、アニメは40ヵ国で放送されている。

ウィキペディアより

2024年1月で連載30年目、テレビアニメは28年目を迎える大人気コンテンツです👏

コナンとわたし

気づいた頃にはコナンに取り囲まれていたので、正確にはいつから好きだったとか覚えていません笑。コナンがいることが当たり前であり、わたしの日常です。

22作目「名探偵コナン ゼロの執行人」が大ヒットし「安室の女」現象が起き始めたとき、コナン好きということで日経MJでコメントをさせていただいたこともありました😊 いままでも日経MJの記事には協力したことがありましたが、わたしの大好きなコナンの特集でコメントをさせていただけたことはとってもうれしく、その後の素敵な出会いにもつながるので感謝しています。
「安室の女」、消費動かす(日経MJ)

今年の映画が大ヒット!

今年はなんといっても、26作目「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の 歴代No.1の興行収入136億円越えという大ヒットでしょう。

出典:改めて振り返る劇場版「名探偵コナン」興収100億までの軌跡、どこが異例なのか

コナン映画はだいたい毎年前年の売上を越えてくるのですが、今年の「黒鉄の魚影」の数字はすごすぎます....。

今年の主役は「哀ちゃん」

※ここからはわたし個人の見解です。

今年の映画の大ヒットは、主役が「哀ちゃん」というのが大きい要素だったと思います。
コナンを楽しむファンにはいろいろな方がいます。サンデー本誌を読んでいる方、単行本を読んでいる方、アニメを見ている方、毎年映画を楽しむ方などさまざまです。

ただ、映画については18作目「異次元の狙撃手(スナイパー)」あたりからでしょうか。少し映画だけを楽しんでいる方には、新しいキャラクターが出てきてついていくのが大変になってきた印象がありました。
もちろん、映画単体でも楽しめるのですがキャラクターの関係性を把握していたほうがより楽しめるところがあります。特に、映画のラストで沖矢昴さんが「了解」というシーンは鳥肌ものです。

一方、今年の映画ですがもちろん、新しいキャラクターもいるのですが「哀ちゃん vs 黒の組織」というどの層のファンが見てもわかりやすいテーマだったのではないでしょうか。また、子供の頃見ていたけどコナンから少し遠ざかっていたという方にとっても親しみやすいテーマだったと思います。
実際、わたしの周りにも「すごい評判がいいから久しぶりに見に行く」といった方が何人もいました。
今年の映画は、最近コナンから遠ざかっていた層を巻き込むことに成功したのはもちろん、通常見ているファンたちも何度も映画館に足を運んでいたと思います。(かくいうわたしも4回行ってますw)
今年の映画で出てきた「ピンガ」という新キャラの人気も重なり、さまざまな層を取り込みこの大ヒットにつながったと思います。

とりあえず、とってもいい映画なのでまだ見ていない方は来年の金曜ロードショーを楽しみにしていてくださいね 🙌
(金曜ロードショーはどうしてもカットされちゃうと思うので、本当はDVDや配信で見てほしいですw🫶)

写真で振り返る今年の推し活

今年は、大阪に行ったり初めての応援上映を体験できたりと大満足!写真で振り返ります。

平次が叫んだ戎橋 と 今宮戎神社。
コロナ後、初のUSJ。ミステリーレストランも平次だったので初めて行きました!もちろん、「名探偵コナン・ザ・エスケープ ~黒鉄の序幕(プロローグ)」も体験済み。
大阪城で思わぬコラボ開催中。すごいかわいかった😍
読売テレビへ。何度、爆発騒ぎが起きているのだろうか😌
今年のコナンカフェ🍰。哀ちゃんカラーでとってもかわいかった。
初めて行った応援上映。めちゃくちゃ楽しかった🫶 応援上映についてだけでも語れる。
コナンの脱出ゲームもいくつか参戦!

来年は大忙し!

来年の劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」。

出典:公式サイト

ここまでで、なんとな〜く察しているかもしれませんが、わたしはコナンの中での最推しが平次です。
公式サイトからもわかるように、来年の映画では平次も大活躍する予定💪
今年の映画がすご〜く大ヒットしてしまったので、勝手にプレッシャーを感じています笑😂
今年4回見ているので、来年はそれ以上は見ようと思っているので一緒に行ってくれる方も募集します。ぜひ、平次の、いや、コナンの魅力を知ってください🫶💓

その他にも、来年は「連載30周年記念 名探偵コナン展」やTVシリーズ特別編集版「名探偵コナンVS.怪盗キッド」も決まっているので、推し活が忙しくなりそうです🥺

それでは、最後に来年の映画の告知でしめたいと思います。ぜひ、みてね!

PS、怪盗キッドは別名「怪盗1412号」と呼ばれています。この記事を書くにあたり、コナンに関連した日付にしたいなーと思い、数字を少しもじって12月14日に公開しました😊

それでは、引き続き mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023 をお楽しみください🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?