見出し画像

これからの自分

こんにちは!みきです🌼
最近、大学2年の授業も終わり、春休みに入ったのでこれからの自分について書いていこうかなと思います。
今の感情をばーっと書くので、たぶん文脈ごちゃごちゃだけど許してください。では、行きます!

大学2年生を振り返って

2年生を振り返ると本当に早かった。
4月からエリキャンを始め、学生団体がちょうど動き出した時期。そして何をしようか悩み続けた6月から8月。やっと自分のやりたいことが見えたと思ったら、大失敗。キャパオーバーしてた9月から11月。少しやりたいことが見えてきた12月。これから何をしようか考える1月。という感じで今を迎えています。

大学の授業は、1年のときよりも明らかに手を抜くようになってしまった。前期の成績をみて、さすがにちゃんとやろうと思った後期。
成績がでる2月が怖いです…。

ずっと何かしら行動はしていたものの、明らかな成長はエリキャンが終わってからなかったなと。
成長のスピードが落ちてしまったことは、十分に感じている。
そのことで悩んでた6月。焦りを感じていた。周りは、いいスピード感でやる中で私に残ったものってなんだろうと考える日々。
それで「やりたい」を全部とって失敗したのが9月。
そこから、「自分のペース」で「私らしく」をモットーにしていた。
そこから周りと比べず、やりたいようにやってきた。

だけど、今振り返ってみると、どこか心残りが。
なんでだろう。
今までやってきた活動どれも楽しかった。
だけど、エリキャンは超えられない。

「自分の限界を超えていない」からかな。
苦しいときにそこから上手くすり抜けることを覚えてしまったのかもしれない。
もちろん、どの活動も自分なりに頑張ってきた。
しかし、120%では頑張れていない。
がむしゃらに頑張ったの5月以来ないかもしれない。
そう思うと、これから先何をしようか。

やりたいのは「ビジネス」?「教育」?

結論、どっちも。

好きなのは、教育。だけど環境的に自分が成長する、自分に自信とスキルとつけるというなら絶対にビジネスの方が自分には合ってる。
苦しいけど、それを乗り越えた先の達成感は計り知れない。
でも、教育をやってみて、中高生のサポートをすることでの自分の空気感にあってるなと思うのは教育。

ここに来て、どちらに進むのか大きな選択を迫られている気がする。

インターンを始めようかなと最近思い始めていて。
インターンも起業を見据えて、セールスや新事業立案が学べるインターンに行くかそれとも教育のインターンをやるのか。それとも、休学をして地方で教育をやるのか。
すごく悩ましい。次はもう大学3年生。そろそろ絞っていかないと。
思い切って休学したいとも最近思っている。1年ちゃんと考える時間を。
でも、休学するまでに超えないといけない壁がありすぎて。
中々自分の力だけでは、思い通りに動けないのが辛い。

最後に

まぁ、こんな感じでとってもいま迷っております。
結局経験しないと何もわからないって言われたら本当にそう。
私の場合、まだやってもないのに、行動もしていないのに悩んでる。
だけど、どれを1番に選択するかでこれからの将来が大きく変わる気がする。だから、ちゃんと悩んで決めようと。
何事も経験ということで「今しかできないこと」そして、自分の「やってみたい」という想いを大切にして選択したいと思います。

大学3年は、たぶんだけどどの道を選んでも今では想像できない大きなことをやっている気がしてます。いまはまだ形になっていないワクワクを楽しみながらこの春休み活動していけたらと思います。

すごいごちゃごちゃな文章だけど最後まで読んでくれてありがとうございました!
では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?