見出し画像

暇であることが仕事

一緒にお仕事させて頂いてるオンライン秘書の方がおっしゃっていたのが「暇であることが仕事だ」ということ。

クライアント様が急ぎでやりたいという作業をいつでも出来るように時間をあけておくようにしてると聞いて、なるほどー!と納得しました。

オンライン秘書といっても、作業する内容は人によって違います。
でも、根本にあるのは「クライアント様がお仕事をしやすい環境を作ること」だと思っています。
クライアント様しか出来ない仕事に集中して頂くために、私たちはそこに向けてやるべきことを先回りしてやること。
これが愛されるオンライン秘書かなと思っています。

例えば、セミナー講師の方であれば、

・講座申込フォームの作成
・LINEやメール配信
・お申込み者とのやり取り
・購入迷ってる方とのやり取り
・決済確認
・講座前のリマインド送信
・講座中のZoomサポート
・終了後のアンケート送付

といった作業があります。
※クライアント様によって作業内容は変わります。

これらを指示される前に動くことで、クライアント様はセミナー作成に集中出来、パフォーマンスも上がります。

他にもチームスタッフがいれば、円滑に作業出来るようにスタッフへの指示や確認・相談なども含まれてきます。

オンライン秘書というよりは、運営スタッフの位置づけかもしれませんが、ずっとそばで作業して流れを知っている秘書がスタッフも兼任出来ると、クライアント様の負担も減りますよね。

だから、私は「秘書」という枠組みにとらわれず、「クライアント様が集中出来る環境作りのために出来ることは何か?」という視点で仕事を探してやっています。

もしオンライン秘書の方がこちらを読んでいたら、ぜひ「私はこんな作業もしてるよ」と教えて頂けると嬉しいです(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?