見出し画像

資本主義の回を聞いてCOTEN CREWで本当によかった

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO)の個人サポーターです。サポーターになって2年ほど経ちました。

そもそもコテンラジオとは?

株式会社COTEN(コテン)の広報活動として2018年11月に始まった歴史系Podcastです。 株式会社COTEN 代表の深井龍之介、メンバーの楊睿之と株式会社BOOK代表の樋口聖典の3名が日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、そしてフラットな視点でお伝えします。

コテンラジオとは?

この「コテンラジオ」にはサポーター制度があり、アーリーアクセスとボーナスエピソードの特典が受けられます。
2022年からサポーター名称が「COTEN CREW」に変更。名称変更の経緯については、プレスリリースに以下のように書かれています。

新名称設定に至った経緯
従来は「サポーター」を募集する主な理由に「COTEN RADIOの存続」を挙げておりました。しかし新しいVision・Missionに基づいた会社運営や事業展開に挑戦するにあたり、番組の存続よりも世界史データベースを始めとするメタ認知のきっかけを提供する事業を加速させることこそが私たちの果たすべき役割である、という思いがより一層強くなりました。この思いに賛同してくださる方々にサポートいただきたい、COTENと「サポーター」の関係性を新しいものにしたい、と考えこの度の新名称設定に至りました。

“COTEN CREW”に込めた意味
COTENではサポーターの方々を、同じVisionを描き共に未来へ進む仲間と捉えています。その仲間を表す名称として、支援者という意味の「サポーター」では的確に私たちの思いを表現できていないと考え、同じCOTENという船に乗る当事者のCREWという意味を込めて“COTEN CREW”という名称にいたしました。

COTENが新たなVision・Missionを策定|株式会社COTENのプレスリリース

元々特典目当てというよりも、コテンを応援したい思いが強かったので、この変更は嬉しい。リスナーとサポーターを大事にしているのが伝わってきます。

さらに、直近の「資本主義」のエピソードでは、法人サポーターを募集するにあたって勉強し直したという資本主義の歴史と株式会社COTENがどんな活動をしていくのか?について話されています。

個人的にここ1年くらい資本主義やポスト資本主義に関する本を読んでいたので、神回でした。何より深井さんの思いに感銘して震えました。

コテンがメタ認知とか人文学の領域、リベラルアーツとも言える固定観念から自らを解放するような活動をしていく会社に対して、価値を感じる方は、法人サポーター、個人サポーターという形で、必ずしも自分自身だけに直接返ってくるわけではないのに、お金を払うという行為をやってみてほしい
~~~
中川さんが言っていたことで、社会にも人類にとっても良い形での利益をだすという形にコミットする
利益を出すのは簡単。社会にも人類にとっても良い形で利益を出すのは資本主義社会の中では難しい。何にもコンフリクトせず、誰も不幸にせず
それに感銘を受けて、一起業家としてコミットしたいと思った。社会と人類にとってしかこのメタ認知領域で利益を出さない。それをできたら楽しい

#236 株式会社COTENの大実験 〜ポスト資本主義と皆でつくる新たな世界〜【COTEN RADIO】 - 歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO) | Spotify でポッドキャスト

涙が出るくらい感動したんですよね。まだ聞いてない人はぜひ聞いて欲しいんです。

これほど社会と人類のために考えている人はいないのではないか?COTEN CREWで本当によかった。

1口 ¥1,100(税込)/月しかサポートできないのが悔しい

個人COTEN CREWへの参加は、1口 ¥1,100(税込)/月になっています。お金に余裕があれば、数口サポートしたいのですが、残念ながらその余裕がありません。それが悔しい。

ポスト資本主義のために、資本主義で結果を出す。今年の目標の1つが決まりました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!