見出し画像

テック・ウェルネス関連の気になる記事3本

Snap acquires Fit Analytics, a fitting technology startup, to double down on fashion and e-commerce

Snapchat が Fit Analytics を買収しました。

Fit Analytics は EC サイトで自分に合うサイズを見つけるための技術を開発しているスタートアップで、 Snapchat が単に技術チームを自社に獲得したということ以上に、eコマースビジネスに着手したという点に注目が寄せられます。

「揃える」「憧れる」から心地よさへ。風の時代の買物はどうなる?

単に「売る」ビジネスに終始するのではなく、お客様との信頼関係の構築や、楽しさ以上の熱狂を生み出す施策をいかに打ち出せるかというのがますます重要になると感じます。

特にアパレル業界は、これまでメディアなどによって「勝手に憧れてもらえる」という成功体験がありますが、今後はますますそれが通用しなくなります。

これまでの思い込みを捨てて、いかに時代に合わせたビジネスにスイッチできるかが勝負の分かれ目だと思います。

「大麻業界のスタバ」が欧州の競合を310億円で買収、合法化視野に

アメリカの大麻栽培・販売のキュラリーフが、欧州の競合エマック・ライフ・サイエンスを買収しました。

欧州でもレクリエーション用大麻の合法化が進められているようで、キュラリーフの業界内での存在感はかなり大きくなりそうです。

文化的背景の影響が大きいですが、この話題、日本はかなり置いてけぼりという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?