見出し画像

【コメント募集】介護者の休暇

訪問リハビリの仕事をしています。
訪問していていつも思いますが、介護者の負担は計り知れないものと思います。
今日は介護者の方になんとか休息をとってもらいたいのだけれど、どんな方法が良いか分からないため、もし、ご存知の方がいたらたら思い、記載しました。

90歳の女性で認知症の方がいらっしゃいます。
体は元気で外も一人で歩けます。
息子様と同居しており、他の家族は頼らない。
一人で家には置いておけないので、外出するときはいつも一緒。
料理など家事は全て息子様。
家の管理なども息子様。
デイサービスやショートステイなどは、本人が断ってしまう。

少し休まる時間がほしいそうです。
老人会など参加する時も、一人では参加できないようで、全て息子様が同席するそうです。。。

どうにか半日ほど、自由な時間を作ってあげたいものです。

どなたか、詳しい方など、ご意見いただけたらと思います!!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはエンディングノート事業の活動費として使わせていただきます!