見出し画像

CDの断捨離

テレワークを開始してはや2年半。
片付け好きが家にいると、そこらじゅう片付いていきます。
最近、CDの整理をしました。

もともとは夫が所持していた大量のCDで、CDRにコピーしたものがほとんどでした。
うまく仕訳されず、聴きたいときに手に入らない、聴きたいときにイメージがわかない、ラベルすらない、というもやもやがありました。満を持してそのもやもやを断つことにしました。
個人的に音楽はなくてはならないもののため、日常的に仕事をしながら何かしら音楽を流しています。
なので、仕事中のBGMに謎のCDを毎日順番にかけてみることにしました。
ときに、激しめのロックが流れてはドキドキし、音量の小さすぎるクラシックピアノが流れてはスピーカに近づきに行ったりと何だかんだ一週間くらいかけてCDの中身確認をしました。

やり方は単純です。CDを聴いたら、ラベルを正確にかき、ジャンル別に仕分けして保管していきます。ひとつ加えると、聴いたときのイメージ情報も記録しておきます。
夜にゆっくり聴くイメージなのか、元気を出したいときに聴くイメージなのか。仕事中に集中できそうなのか。せっかくなので併せて確認し、ラベルに記録し分類します。
聴いてみて、今聴かないなと感じたものは処分対象です。我が家の謎のCDたちは、ベランダで、鳩よけに吊るされています。

なかなか時間もかかるので、在宅ワークで家にいる方、ついでにスッキリ整理できておすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?