見出し画像

【幸せってこだまする】あなたにとっての幸せとは? 幸せ基準で生きるとは? 伊木ヒロシの言葉集Vol.5


最近おやつの代わりにキャベツを食べて体質改善に臨んでいるみきまるです⭕(o^^o)


さて、本日はめちゃくちゃ響いた伊木さんのお言葉を皆さんにシェアしようと思います!


「僕は、僕の人生を豊かにするために生きている。これ大事やねんよ」


自分の子どもに聞いていて欲しいねん
いろんな子どもたちにも聞いて欲しいねん

自分のためにだから、頑張れるねんよ
親のためとか子供のために苦労し続けることなんてホントは出来へんねん
よくよく考えてみるといい 

画像11

これすっごくすっごくわかります!

よく子供のためだからと離婚しない仮面夫婦っていてませんか?? 私の周りは多いです

ちなみにみきまるは⭕1です ✖️じゃないですよ(なんでバツっていうのか納得できないので、マルと言い切ってます(o^^o)/サーッッツ)

(この話を語らすと長くなるのでまたの機会に!)

それって本当に子供の為なのかなあ...
みき丸は両親が不仲の中で育ちました。

とてもとても辛かったです

子供はお父さん お母さんの幸せを願ってます

だからいつだったか

「お父さん お母さんなんで離婚しないの?もっといい相手 お互い見つけたらいいのに」

と申し出たこともあります(●・v・○)ノ

みきまるの話は置いといて....

画像10


伊木さんのお話はまだ続きます👆

普段と逆に聞こえるかもやけど
今日は究極のはなしやからよく聞いてや

自分が幸せを味わいためにやっていることだから 何よりもそれが主軸にないとひとは頑張れないよ


確かに【自分が幸せを味わいたい】という意思の元で発生しないのは自己犠牲になってくる 自分はいいからっていうのは、きちんと自分と向き合えてない 

要はそもそも自分(あなた)にとって幸せとは何?

ということが明確になっていないから道に迷うのではないかと思いました。

前の記事 「与える」ことをテーマに書きました。人に施す 自分は1割くらいでいいって伊木さんが言われてたのは真逆に聞こえるかもしれませんが

人のお役にたてる自分(あなた)の幸せが何を基準にしているのか いつも考えさせて頂きます


幸せを味わうためにする何かには
必ず対象が必要やねん 自分がやったこと
を鏡のように見て取れる何かが必要となるねんよ
でないと、自分の幸せを受け取れない 


幸せって運ばれてきよるねん
自分では手にできないねん 頂くもんやねん
それをくれる対象が必要やねん

画像2

この対象っていうのが基本的に人だったり
仕事だったり、食べ物だったり、趣味だったり
するわけ
だから、自分が幸せかどうかは
その対象があるかどうかやねん
その対象が運んできよるねん 

画像4

つまり
ひとりでは手にできないねん

深い....深すぎる...

伊木ヒロシの深海木魚の音がポクポクポク染み込むシミ込んできます


ぼくは瞑想とかで
究極の世界に、たまにいけるけど
その世界を味わうのにも対象が存在する

対象 自分にとってのそれを意識すること 自分の人生に幸せをもたらすことかどうか?それ基準に生きること

画像9


つまり、目の前の大切な相手が結果幸せかどうか
ってことやねん
幸せのキャッチボール
幸せのこだまやねん
幸せってこだましよるねんよ
響いて広がりよる


【幸せってこだまする】名言出ましたね✨😌❗️

笑顔のひとの周りに笑顔が増える

前向きなひとの周りは前向きになる

逆もありき

幸せも幸せを呼ぶのですね

幸せだな〜😌✨ってひとときって世界はなんか平和に感じられますよね

画像7

幸せ💕って思う時全てが丸く収まりますよね(o^^o)あら不思議!

全てがきれいに見えるというか


伊木さんてこういう幸せをずっと感じれるように、日々の積み上げや断捨離、食事やボデイーワークや瞑想も何もかもに置いて幸せ状態を高めるために無駄がない達人なんですよ

まさしくみきまるの目指す物心両立、3位一体のバランスが非常にレベルが高い!どれに置いてもずば抜けておられます

伊木さんはとにかく引き出しがいっぱいで話を聞いてて学ぶことだらけ!知識も深く広くて歩く辞書のようw🚶‍♂️📚


例えばね
自分だけが美味しもの食べてるよりもやで家族全員で、しかも笑顔で美味い美味いっていいながら食べたほうがさらに幸せやんそんな意識してないかもやけどしたことあるはずやん
僕は、その瞬間を逃さないねん
いっつも探してるねんそんな風に幸せにしてあげたい人を探してるねん(^^)

画像3


みきまるもこういう事さらっと言ってみたい😊

もとい言ってもらえるような自分にならしていただく🤲✨


だから、分かち合うねんよ 家族の喜ぶ笑顔と声こそが味わう喜びだけでなく 人を幸せにできたっていいう自分の達成感にもつながるやん


画像8

するとやね、ひとりで食べてるより
5人で食べたら5倍の笑顔が広がるやん
これやねんって 


人の笑顔、喜びを作り出せたことの喜びっていうやつやで これを応援というねん 他者を幸せにしてあげようとする思いを応援というねん


そっかー「応援」って物質的なものだけじゃなく幸せにしてあげたいっていう思いなんですね

自分のことのように相手を扱う

しいてはそれが結局のところ自分(あなた)の幸せということだから


だから、沢山の人の応援したらいい それだけ自分がさらに幸せになれるよ 相手を幸せにするから幸せがやってくるねんな これがポイントやねんで

画像5

1つを幸せにしたら、もう一つも幸せになれる
そのつながりを意識していくこと 
相手を笑顔にしたら自分も嬉しくなることそんなコトをやれているか?ってことなんよ

みきまるにとって幸せとは自分の見える範囲の人や現実の世界でした

画像5

分かち合う幸せってその何倍にも何倍にも広がっていく

伊木さんの広い広大な幸せ基準に触れさせて頂くと見える世界や物の考え方がガラリと音を立てて変わっていくのです

幸せって深いなあ(夜空の星を見上げて向かって🌌💫✨✨🌟

画像6



あなたの幸せとはなんでしょう?


今日も長文、読んで頂きありがとうございました。

ノスタルジックな夜と共にこの辺でばいなら😊💕みきまる中継所からでした!ブンブン



幸せ基準の伊木ヒロシさんのオンラインサロン

❤️Happy Life Cafe☕️❤️こちら

奇跡の7日間Youtube
https://m.youtube.com/user/Happyniketan/featured







とにかく出し切るをいつも志しています(⌒‐⌒)