見出し画像

浮気や不倫って起きて当たり前じゃね?っておはなし。

本題に入る前に、

前提に、私未婚です。こどもいません。
単独女性の独り言です。

今回のテーマは、
メディアやSNSで大騒ぎになりがちな
「浮気」と「不倫」について。

結論私の価値観を先に伝えるなら、

浮気も不倫も当たり前。
というか起きておかしくないよね。

そして、
第三者がどうこう言う筋合いはないよね。

っていう2つ。

もうそのまんま。

もうなんか、
浮気や不倫をした側がなぜ、
悪いことのように言われるのか、扱われるのか。
そして、叩かれるのか。

そして浮気された側はなぜ、
かわいそうに、とか。
まるで被害者にあったかのような、雰囲気になるのか。
浮気、不倫した側以上に、同情コメントが集まるのか。

不思議。


「浮気も不倫も当たり前。というか起きておかしくないよね。」


まず、1つ目については。

私たち、人間だもの。
他の人のことも好きになる時はあるし、
魅力的な人に惹かれておかしな症状ではない。
好意を抱くことは全く悪いことではないと思う。


もし私にパートナーがいて。
パートナーが、他人に心がいってしまったのならば。
普通に私の努力不足や、そして相手との関係構築に問題があったのだと思う。

普段の会話や行動、スキンシップ、自分磨きなど。
相手への尊敬心や愛情が、普段の生活に現れると思う。


そこが欠けていたから、
私からパートナーは離れてしまった。

私には満たせないものや、
私にはもっていない何かを
その相手にはもっていたのだとも思う。


被害者になる前に、本当に私はその人のことをまだ愛しているのか、
どのくらい愛しているのか、
普段、相手に対してどんな態度をとっていたのか振り返るべきだと思う。

そして、浮気や不倫をされたときに生まれる、
怒りや悲しさは、どこから来ているのか。考えるべきだとも思う。


なかなか急に知って、大きな怒りや悲しみが生まれている状況で
冷静になるのは難しいこともわかる。
でもそういう時こそ冷静になるべきだとも思う。


単純に、私だけのものにしたかったから。
私だけのものだと思っていたから。
いつまでも離れないと自分が思っていたから。
安心していたのに、信じていたのに、裏切られたっていう感情。


とかとか、
怒りや悲しみの裏にはいろんな感情があると思う。

私は”好き”だったのに、なんで!!っていう
好きの2文字でかき消されているというか。勘違いしているというか。


本当の愛ではなく、
自分のものにしたいという「独占欲」
ずっといるという「安心感」を得るための存在だったのではないかな、と。


ただ、
どうしてもまだその時
相手のことを本当の愛での好き!!だったなら、
悔しいし相手に嫉妬してしまう。

”好き”って、
”嫉妬”って、
なかなかに人を狂わす激薬だと思うけれど。

でもまだ気持ちが残っているなら、
その人とちゃんと話す必要はあるし、
話せるような関係をそれまでに築いておくべきだとも思う。



あとは、
付き合っているのに。結婚しているのに。
私を好きって言ってくれていたのに。
私を一生愛すって言ったのに。


なのに、他の人に行くのはどうなの?っていう意見も生まれそうだけれど。


まぁ、その時はその時で。
人の気持ちも状況も変化しますしね・・・。

だから普通に私は、結婚式での恒例的なイベント
「一生愛しますか?愛します。」という
一生の愛の誓いをする人はすげえなと思います。

否定するわけではなく、
それが当たり前になっているのが普通に怖い。

結婚はその人と一生いるものっていう、
何か見えない当たり前が怖い。
(それが結婚というものでしょというのもわかるけど)

もちろん別れる前提の結婚をするのではないけれど、
私なら、愛する時までは一緒にいます。っていうスタンス。


じゃあ結婚する意味なくね?みたいな感じになりそうだけれど、
そこ話すと話がずれてしまうので、今回はなしで。

1つ目は、こんな感じでした。
そして2つ目の、

「第三者がどうこう言う筋合いはないよね」

これはもう、まんま。
特に追記する必要もないんじゃないかとも思うのだけれど。

相手の馴れ初めや、普段の生活、
2人の事情、感情を全く知らない人がどうこういう話では
絶対にない。

土足で人の家に上がって
家の中を漁っているようなものだと思う。


冒頭で書いた「浮気・不倫は悪だ」っていう
よくわからない風潮的なもので、
意見を言っている人が多すぎなのではないか。
これもメディアやSNSでの扱われ方が原因だと思うけれど。


メディアやSNSでは、
第三者のつまみになるように
食いつくように書かれているし、
これをかけば仕事になりやすいから書いてるだけ。

普通に他人の浮気や不倫に
感情移入する時間は無駄。

「浮気や離婚が起きたことは事実」
それで終わり。

それをあーだこうだ、
自分の感情や解釈を本人に対していうのは、
ちょっと違くない?

ただの争いの元でしかないし、
なんの生産もない。そこに幸せはない。

解釈と理解の違いだと思います。

2つ目はそんな感じでした。


もう1つ最後に書いていて、
浮気や不倫になってしまう前に、
2人で解決できたらねっていうあたりの話が思いついたけれど。

描き始めようと思ったら
感情的なところや日本の教育的なところが
大きく関わりそうだし長くなりそうだったので、
今回はこの辺で、、、。


これはあくまで私の価値観。
他にもいろんな価値観があっても良いけれど、
普通に世の中に疑問が浮かんだので
描きたくなっただけでした。


おちまい。



miki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?