見出し画像

キャンピングカーで日本一周旅行の魅力と準備ガイド\\\\٩( 'ω' )و ////

キャンピングカーで日本1周旅行の魅力と準備ガイド


思い描いた夢は必ず実現できる!

今日もそう信じてブログを書いていきたいと思います♪

今回は、キャンピングカーで日本1周旅行をしたみたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

キャンピングカーで思うがままに行ってみたいところに大切な人と一緒に旅に出ると言うのは、多くの人にとって夢のような冒険ではないでしょうか?

このブログでは、広大な自然、歴史的な名所、美味しいご当地グルメなど、日本各地を自由に巡ることができるキャンピングカー旅行の魅力をお伝えします♪

また、成功する旅行のための準備や注意点についても詳しく解説しますよ!

目次
1. キャンピングカーで日本1周旅行の魅力
2. 旅行の計画とルート選び
3. キャンピングカーの選び方とレンタル方法
4. 旅の準備と必要なアイテム
5. 旅先での過ごし方と注意点
6. まとめ

1. キャンピングカーで日本1周旅行の魅力


- 自由な旅程と快適な移動  

キャンピングカーの最大の魅力は、自由な旅程と快適な移動です。
時間や場所に縛られず、自分たちのペースで旅を楽しむことができます。
自然豊かなキャンプ場や美しい海岸沿いなど、好きな場所で宿泊することが可能です。

- コストパフォーマンスの良さ  

キャンピングカーはホテル代やレストラン代を節約できるため、長期旅行でもコストを抑えられます。
自炊ができるキッチンや快適なベッドが備わっているため、経済的でありながらも快適な旅を実現できます。

具体的なコストパフォーマンスの比較として、2人で宿泊する場合の費用を見てみましょう!

ホテルの宿泊費は、1泊あたり1人約10,000円(2人で20,000円)と仮定します。
一方、キャンピングカーのレンタル費用は、1日あたり約15,000円です。
自炊が可能なため、食費の節約も見込まれます。
つまり、キャンピングカーの方が長期間の旅行ではコストパフォーマンスが非常に良いです🚗


\快適ドライブの必需品!新型アトレー専用サンシェード/

新型ダイハツアトレー専用の車用サンシェードです。
UVカットと遮光機能を備え、フロントガラスをしっかり保護。
折り畳み式で収納も簡単、車中泊や防犯対策にも最適です。
軽量で取り付けもスムーズ。これで快適なドライブをサポートします。


2. 旅行の計画とルート選び


- 事前の計画の重要性  

成功するキャンピングカー旅行には、事前の計画が不可欠です。
訪れたい場所や観光地、宿泊地をリストアップし、効率的なルートを選びましょう。
日本には魅力的なスポットが多いため、行きたい場所を優先順位をつけて計画すると良いでしょう。

- 全国47都道府県を回る場合の必要日数  

全国47都道府県を回るには、最低でも2〜3ヶ月は必要とされています。
1つの都道府県に2〜3日滞在し、その土地の魅力をじっくり味わうことで、充実した旅行となります🏨

- 季節ごとのおすすめルート  

季節によっておすすめのルートが異なります。
春は桜の名所巡り、夏は涼しい高原や海水浴場、秋は紅葉狩り、冬は温泉地巡りなど、それぞれの季節に合ったルートを選ぶことで、より一層楽しめます🍂

\安心設置!どこでも倒れないドリンクホルダー/

PULANDのこぼさないドリンクホルダーは、デスクや車の後部座席、キャンピングカーなどに最適。
安定性抜群で、マグカップや缶も安全に収納。こぼれや倒れる心配がなく、快適なドリンクタイムを提供します。

3. キャンピングカーの選び方とレンタル方法


- キャンピングカーの種類と特徴  

キャンピングカーには以下の種類があります。

 - バンコン(バンコンバージョン):コンパクトで運転しやすく、少人数向け。普通免許で運転可能。

バンコンバージョン



 - キャブコン(キャブコンバージョン):キャビン部分が広く、家族連れやグループに最適。普通免許で運転可能。

キャブコンバージョン



 - バスコン(バスコンバージョン):大型で豪華な装備が特徴、グループ旅行に適しています。普通免許では運転できないことがあります。

バスコンバージョン



 - フルコン(フルコンバージョン):最初からキャンピングカーとして設計・製造されたもの。豪華な装備が整っています。普通免許では運転できないことがあります。

フルコンバージョン



 - トレーラー:車両に牽引して移動するタイプのキャンピングカー。設置場所で切り離して使います。普通免許では運転できないことがあります。

トレーラー



 - トラキャン(トラックキャンパー):ピックアップトラックの荷台に設置するキャンピングユニット。取り外し可能で、トラックとしても使えます。普通免許で運転可能。

トラックキャンバー


※軽トラのキャンピングカーは、全国一周はなかなか疲れるのではないかと思い、ピックアップしませんでした🙇

- 全国平均の1日あたりのレンタル料金

 - バンコン:約12,000円
 - キャブコン:約18,000円
 - バスコン:約25,000円
 - フルコン:約30,000円
 - トレーラー:約10,000円
 - トラキャン:約15,000円

全国47都道府県を回る場合のトータル費用(60日間と仮定)

 - バンコン:720,000円
 - キャブコン:1,080,000円
 - バスコン:1,500,000円
 - フルコン:1,800,000円
 - トレーラー:600,000円
 - トラキャン:900,000円

バスコン、フルコン、トレーラーは普通免許では運転できないことがありますので、事前に確認が必要です🚚

- 日本のキャンピングカーレンタル会社の大手3社

 - Japan C.R.C.
 - Road Trip Japan
 - Dream Drive

どこからレンタルしたら良いのか不安な場合は、選択肢に入れておくと良いでしょう。

- 人数別に選ぶべきキャンピングカーの種類

 - 1人:バンコン
 - 2人:バンコンまたはキャブコン
 - 3人:キャブコン
 - 4人:キャブコンまたはバスコン


\持ち運び簡単!パワフルなポータブル電源/

EcoFlow RIVER 2は256Whの大容量で、60分でフル充電可能。
軽量で持ち運びやすく、キャンプや車中泊に最適。AC出力300W、USBポートも完備し、停電やアウトドアで頼りになる一台です。

4. 旅の準備と必要なアイテム


◇基本的な装備と持ち物リスト

 - 調理器具(鍋、フライパン、包丁、まな板など)
 - 食器(皿、カップ、カトラリー)
 - 寝具(寝袋、枕、ブランケット)
 - 衣類(季節に応じた服装、下着、靴)
 - 日用品(タオル、歯ブラシ、シャンプー、石鹸)
 - 緊急時の備品(救急キット、懐中電灯、電池)
 - Wi-Fiルーター
 - モバイルバッテリー
 - ポータブル冷蔵庫
 - 折りたたみテーブルと椅子
 - 日よけ(タープ、サンシェード)
 - 予備の水タンク
 - 地図やナビゲーションシステム

5. 旅先での過ごし方と注意点


- 観光地やキャンプ場の楽しみ方  

旅先では観光地巡りやキャンプ場でのアウトドア活動を楽しむことができます。
各地の名所やレジャースポットを訪れ、その土地ならではの魅力を満喫したいところ!
また、地元の人々との交流も、旅行の楽しみのひとつです。

- 駐車場の選び方と調べ方  

キャンピングカーで宿泊する際には、適切な駐車場を選ぶことが重要です。
道の駅、キャンプ場、RVパークなどが一般的です。
事前にインターネットで情報を調べたり、専用のアプリを利用して、安心して泊まれる場所を見つけましょう。
また、現地のルールやマナーを守ることも大切です。

RVパークとはキャンピングカー専用の駐車場みたいなものです。
トイレやシャワー、電源、水道などが備わっています。
現在日本では拡大中です🗾

- 環境保護とマナーの徹底  

キャンピングカー旅行では、環境保護とマナーを徹底することが大切です。
ゴミの分別や持ち帰り、騒音の防止など、他の旅行者や地元の住民に配慮した行動を心がけたいですね。

\快適な車中泊をサポートするエアーマット/

車中泊やキャンプに最適なエアーベッド。枕付きで独立クッションが体をしっかりサポート。
電気ポンプで簡単に膨らませ、収納袋付きで持ち運びも便利。SUVやMPVの後部座席にもぴったり。

まとめ


いかがだったでしょうか?
キャンピングカーでの日本1周旅行は、自由な移動と快適な滞在が可能で、経済的な選択肢としても魅力的です💫

事前の計画や準備をしっかり行い、自分たちに合ったキャンピングカーを選ぶことで、充実した旅行を楽しむことができます。

是非、このガイドを参考にして、キャンピングカーでの旅行にご興味がお有りの方は、素敵なキャンピングカー旅行を実現してくださいね♪

私も実現しますよー!⤴︎

ありがとうございました👋😊

\家庭でも車でも使える、コンパクト冷凍庫&冷蔵庫/

Sumeriyの車載冷蔵冷凍庫は、18Lの大容量で-20℃から20℃まで調節可能。
DC12V/24VとAC100V対応で、車中泊や家庭で便利に使用できます。
静音設計で快適な使用感を提供。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?