見出し画像

年末ですね(近況、告知など

私事や仕事でいろいろあり、しばらく間が空きました。あっという間に年末になってびっくりですね(笑)。
今回冬コミには、三龍戦騎団は出展しません。来年の夏コミは参加の方向で考えていますが、休暇のタイミングが合うか見極めてから申し込もうと思います。
タイトル画像は、なんとなくカノンイェーガーに出そうかなと思ったカメ型種属の絵で、あまり記事に関連してません。

●ゆうやけこやけ サプリ03制作中

12月初めに発売になった『Role&Roll Vol.227』(新紀元社)にて、『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』サプリメント第三弾『こばなしひとつ』の予告が掲載されました。

大江戸の町を舞台にした、一風変わった「ゆうこや」を遊べるサプリメントの予定です。鋭意制作中ですので、ぜひR&Rにて予告内容をお確かめください。今回予告編の執筆ご担当は、しゃみずいさんです。

この227号の紹介記事だけでも、簡易な「大江戸ゆうこや」説明になっているので、R&Rで発表済みの大江戸ゆうこやシナリオをプレイするのにも役立ちますよ。
もちろん、R&Rバックナンバーもぜひご参照ください。

●トランセンダーズなど

コノスさん、メロンブックスさんでの通販はもちろん継続中。
先日の電子版100円セールはけっこう反響がありましたね。ありがとうございます。

秋以降、三龍戦騎やワイバーンエレメントのリプレイを復刻したりしていて、もちろんそれらも、世界観が共通しているのでトランセンダーズのセッションに役立つのですが、そういえばセッションをしてないなと気づきました(汗

年明け以降、セッションもやりたいですね。オンライン、テキストセッションになるとおもいます。募集はツイッターにて。

高機動戦車狩猟TRPGカノンイェーガーのルールブックも通販中。

現在、メロンブックスさんにて、紙版ルールブックがポイント還元セール中とのこと。ぜひご利用ください。▼

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=633789


11月11日、遅まきながら、都内某所レストランにて、ラヂヲヘッドさんと、コミケの打上げをしてきました。
表紙イラスト作成時のあれこれを振り返ったり、最近のゲームやSFのお話をしたり、たのしい時間でした。
ありがとうございました…!

思えば、以前ラヂヲヘッドさんとプレイした宇宙船シミュレーション・ボードゲーム「ハイフロンティア」には、トランセンダーズの星系戦闘ルールも影響を受けており、そのいみでもルールブック完成は一つの節目だなあと、感慨に浸りましたw

●ロブ・ボイルさん来日記念ランチ会

さる11月12日、TRPGエクリプス・フェイズのデザイナーであるロブ・ボイルさんの来日記念ランチ会にお招き頂き、参加してきました。

エクリプス・フェイズは好きなSFーTRPGで、何回も遊んでいます。
ロブ・ボイルさんにお会いするのは始めてで、緊張しつつも、SF設定や科学考証のお話などお伺いして、わくわくしました。

朱鷺田先生や岡和田先生をはじめ翻訳チームの先生方もいらっしゃって、お話できて、とても楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございます……!

ロブ・ボイルさんはヴィーガンとのことで、新宿のヴィーガン向けレストランが会場でした。
しっかりした味付けでボリュームもあり、お料理も印象的でしたね。

●映画など


ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)、すでに3回観た。面白かった。

終戦直後という軍備が底をついている時代、どうやってゴジラと戦うのか? という年代設定がまず良いし、掃海艇や駆逐艦が活躍する海洋戦記モノになっていて、新鮮であった。

架空戦記ものも好きだが、この要素をゴジラで見られるとは思わなかったので、嬉しい誤算であった。

歴代ゴジラ映画のオマージュ要素をふんだんに盛り込みつつ(初代は分かりやすいと思うが、冒頭はゴジラvsキングギドラのラゴス島オマージュかと思う)、最新の映像技術で、今までに無く怖いゴジラを見せてくれる。


TV特撮では、ウルトラマンブレーザーが面白い。もう大詰めで、完結まであと数話だろうか。
防衛チームをリアル寄りに描いていて、特殊部隊もの、お仕事ドラマとして見ても面白い。
ブレーザーが未知の異星生物らしく、言葉があまり通じないのも新鮮である。そしてあの鳴き声(笑)。

位置情報ゲーム「モンハンNow」を、散歩がてらよく遊んでいる。
AR撮影でモンスターを現実の市街地に合成したりできて、面白いものだ。ゲーム自体も、モンハンの操作性や素材集めのあれこれをよく表現している。
1回クリアしたあとはストーリーを周回するわけだが、現在4周目の後半で、かなり難易度は高い。武器の強化に要求される素材の数も、体感、かなり多い気がする……。

それでは皆さん、良いお年を。





この記事が参加している募集

#宇宙SF

6,005件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?