見出し画像

『Role&Roll Vol.228』発売中 琉球ゆうこやシナリオ、新もののけ寄稿 

真冬ですね。モンハンNowは4周目で、ラストのリオレウスが倒せないまま1週間が経ちました。
そろそろ夏コミの申込をどうするか考えないといけないですが、休暇をとれるか分からないので、悩ましいです。

●ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ

発売中のTRPG専門誌『Role&Roll Vol.228』(新紀元社)に、ゆうこや記事を寄稿しております。
今回は、昔々の沖縄が舞台の「琉球ゆうこや」の記事で、新もののけ「アガチ」のデータ、およびアガチが登場するシナリオです。

アガチは、ヤンバルクイナのもののけです。

ヤンバルクイナは、80年代に沖縄で発見され、新種として報告された有名な鳥です。やんばるとは、沖縄北部をさす地名ですね。
現地では、昔から、あわてんぼうという意味の「アガチ」という名前で呼ばれていました。

空は飛べないけれど、走るのが得意なクイナの仲間です。実際に現地で私も見ましたが、走る速度はかなり速く(時速40km)、アガチと呼ばれるのも頷けます。
木に登るのも得意で、夜は木の上で眠ります。個体差もあるのでしょうが、飼育員を認識し、落ち葉や石をコミュニケーションに活かしていて、知能も高い印象を受けました。

現在では個体数が減少していて、絶滅危惧種となっていますが、昔話の世界ではそんなことはありません。君手島にも、海を渡ってきたもののけアガチが住んでいるのです。

アガチは森の知識にも秀でており、琉球ゆうこやに登場するもののけでは、最も森と山に詳しいもののけといえるでしょう。

公式NPCとしては、君手島の森で土地神様となっているアガチ「黒羽大主(くるばにうふしゅ)」が登場します。

元気な少年に化けるのですが、ヤンバルクイナだけあって、「足」を強調した素敵なデザインにしていただきました。
イラストご担当の神無月ゾロメさん、いつもありがとうございます。

黒羽大主は、主人公キャラっぽいといいますか、真っ直ぐな少年キャラクターですので、PCに相談をもちかけたり、相談されたりするのにうってつけです。
ぜひ、他のシナリオにも登場させてあげてください。

さらに今回、琉球ステージに新たな「隠れ里」オボツカグラが追加されます。
オボツカグラは、星の神々が住む空の異界です。太陽神をはじめ、色々な星の神様や天女が、琉球の昔話には登場します。
海底の「隠れ里」である「ニライカナイ」とあわせて、立体的な琉球ファンタジーの世界を表現することができるでしょう。

掲載シナリオは「飛べないアガチと天女の羽衣」
オボツカグラから君手島に降り立った天女「宇迦之姫」(うかのひめ)が、羽衣をなくしてしまいます。
アガチの黒羽大主は、空を飛べるもののけが羨ましくてしょうがないのですが、そんな彼の手元に、羽衣が舞い込んでしまって……!?

天女が空に帰れるよう、手助けをしてあげましょう。

ぜひ、アガチのPCを作成して、遊んでみてください。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?