見出し画像

2月28日のおはようございます

画像1

2月28日のおはようございます。
2月が今日で終了ですね。
どんな一か月でしたか。素敵な事はありましたか。素敵じゃない事はありましたか。
私は両方ありました。そしてどちらも必要な事でした。
3月も、どちらもあるでしょう。ばっちこいです☆
今日もご覧いただきありがとうございます

おにぎり家と蛙どのです。
今日はおにぎりキッズのおかかが、本を朗読しています。
本のタイトルは「たのしい川べ」The Wind in the Willows
児童文学のロングセラー、名作です。
この物語に、能天気でわがままで愛すべきキャラとしてヒキガエルが登場します。
お金持ちのヒキガエルは、車を手に入れて夢中になって暴走したりします。
ヒキガエルの少々ハチャメチャな冒険譚を、おかかが読むのを聴いて、蛙どのが大喜びしています。
自分の種族がこんな面白い物語に登場しているのをワクワクしながら聴いています。
蛙どのが主人公の物語が出来るとしたら、どんなものになるでしょう。
(それも描いてみたくなります・・・いつか)

「たのしい川べ」は、私には何度でも読み返せる作品です。
同じ言葉を何度読んでも楽しく物語の中に入り込んでいく事が出来ます。
元の物語も優れているのでしょうし、翻訳の石井桃子氏の力による所も大きいでしょう。
以前に司書の仕事をしていた時に、児童文学をとにかく読んでおこうと手に取った沢山の本の中の一冊です。他にも繰り返し読む作品があります。
戻って行ける世界、百町森にいつでも帰れます。
そんな場所を持っておくと、人は自由で強くなれますね。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、リストのメフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」です。

◆◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール

◆◆◆

Tシャツトリニティ全商品対象500円引きクーポン本日まで☆

◆◆

画像3


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。