見出し画像

11月3日のおはようございます

画像1

11月3日のおはようございます。

今日は文化の日ですね。私が住んでいる関西では、毎年「関西文化の日」があります。関西地区の施設が入場無料になったりします。このイベントも今年はないのかな・・・?と思っておりましたが、11/14,15を中心に開催されるようです。

いま皆川明さんの本「生きるはたらくつくる」を読んでいます。ミナ・ペルホネンの神戸での展覧会も今週末まで。私も「文化」の場所へ出かけなくてはと思っております。

今日もご覧頂きありがとうございます。

晴れている日には公園へ出かけて、木の下で読書なども良いですね。
今日の猫さんは、公園の木の下で本を読んでいます。落ち葉がはらはらと舞っています。
猫さんは、絵かきの浅野さんのそばにいた、キイチさんです。
浅野さんに先日サポートを頂きました。
noteに載せておられるキイチさんの写真を見て、お礼に描かせて頂きました。
浅野さん、サポートを頂き、ありがとうございました!

浅野さんは、2020年6月8日に虹の橋を渡った猫、キイチさんの事を漫画に綴っておられます。

その漫画「猫のキイチの物語」を本として出版するためのサークルもされています。

今日の絵で猫のキイチさんが木の下で読んでいるのは、その本です。
「あ、こんな風にマンガに描いてくれたんだ」と思って読んでいるのでしょうか。

虹の橋を渡った動物たちはみんな、こちらの世界で関わった人の事を気にかけていると、私は思っています。
ずっと以前のこと、実家にいた猫が虹の橋を渡って数年たった頃に、その猫がよく歩いていた場所を家族と通りました。ふと猫の姿が頭をよぎりました。
思わずその名前を口にしたら、一緒にいた家族も、猫の姿が浮かんだと言っていました。
見てくれているんだねぇ、と、ふたりで笑いあった事が思い出されます。
近くにいなくても、見守ってくれていると感じられると、心強く背中を立てて歩むことが出来ます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、11月になったらこの曲をご紹介したい!と思っておりました。
レオ・ブローウェル「11月のある日」です。


◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac


LINEスタンプ

画像3


Tシャツトリニティ

画像4

SUZURI

画像5


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。