見出し画像

12月16日のおはようございます

画像1

12月16日のおはようございます。

全国で寒くなりました。
前日から体調が思わしくなかったので、昨日は外へ出るのを控えました。
大雪が降っている地方もありますね。冬が本気出してきました。
こたつやストーブは万全でしょうか。
私は石油ストーブの恩恵にたっぷりとあずかっています。
部屋を暖めつつ洗濯物を乾かしつつお湯まで沸かせてしまう。
我が家では、石油ストーブが暖房器具の王様です。
お正月になると、更に網でお餅を焼くというお役目も果たしてくれます。
本物の火に、電気の火は、やっぱりかないません。
(火なので、洗濯物はあまり近くでは干さないようにしております)
ときどき換気をして、冷たい空気を室内に入れるのも楽しいものです。
冬を暖かく過ごす事が出来る事に感謝です。
今日もご覧頂きありがとうございます。

おにぎり家の12月です。
雪が降って、おかかとこんぶのふたりは楽しく遊んだようです。
雪だるまと、おにぎりらしき雪だるまもあります。
ふたりの造形感覚には独特のものがあるようですね。

雪は不思議なものです。
ひとつずつはとても小さいのに、しんしんと降り積もって、あっという間に世界の色を変えてしまう。
そして積もっているのを見ると、つい手に取って固めてみたくなります。
形を作ってみたくなります。
今年も雪が積もったら、あちこちで造形行動が始まるのでしょう。
子どもだけでなく、大人も何か作ってみれば良いと思います。
私も手をかじかませて、小さいだるまを作ってみたいと思います。
無心に何かを作ってみたら、心の固まったものがほどけるかもしれません。
今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ドビュッシーの「子供の領分」から、雪は踊っている です。

画像2

画像3

mikepunchプロフィール

画像4

朝の談話室

毎朝イラストと言葉でつくる記事を収録しているマガジンです。

画像5

おにぎり猫

朝の談話室とおにぎりアクションがきっかけで誕生した「おにぎり猫」のマンガを収録しているマガジンです。ゆっくりペースで更新しています。

画像6

朝の談話室から生まれた2021年カレンダー

画像7

LINEスタンプ

画像8


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。