見出し画像

3月11日のおはようございます

画像1

3月11日のおはようございます。

今日も朝が来ましたね。ちゃんと太陽がのぼりました。いつも通りです。
いつも通りの凄さに改めて感じ入ります。
10年目のお話を避けて通らない事にしましたので、思い出して辛い方はここで記事を閉じてくださいね。
今日もご覧いただきありがとうございます。

10年前には紙の新聞を取っていました。朝の漫画がいしいひさいちさん、夕方の漫画がしりあがり寿さん。いしいひさいちさんはいつも通りの山田家の日常を続けて、しりあがり寿さんは現実の世界で起きている事を描いていました。どちらも凄いことでした。

日々の時間の密度が凄かったですよね。自分が生きているのがほんとうとは思われないような感覚でした。(私は全く当事者ではなくて、なのでこんな事を書けています。申し訳なく自分を情けなく思います。10年たっても相変わらず悔しいです。)

日曜日にいつもオンラインで参加している東八幡教会の礼拝で、10年前の当日のお話をされていました。聴いていて、その時を思い出して、ぶるぶると震えてしまいました。
https://youtu.be/htYLYbiGtFY
このお話の中に、今日のおにぎり猫の絵に書いた言葉が出てきます。
「生きていれば笑える日が来る」極限状態にいる人たちが支えにした言葉です。

10年前のあの日々の、生きている感覚、いのちに対する意識はとても濃くて、こんなに貴重なものをずっと貰っていたのか、今まで何してたんだ自分、という感じでした。
生き方が変わった人たちもおられました。
私は打ちのめされただけで終わってしまって、だらだらと生きて、今このていたらくです。
でも生きているのは凄い、と、やっぱり思い出します。

いのちがある、まずそこで自分と他者にOK出しましょう。何てったって凄い。
こんなめでたい事はない。こんな凄いことはない。
足りないものはたくさんあるけど、でもいのちがある、まじ凄い。
今日も生きてる、生かされてる、生きてる自分めっちゃ大事。まじ最高。
生きてる存在ぜんぶ凄い。まじ最高
そこを基点に今日も生きてみたいと思います。
おにぎりも食べて。

今日も素敵な一日をお過ごしください。出来れば笑って。

今日の音楽は、忌野清志郎さんの「上を向いて歩こう」です。

🍙🍙🍙🍙

画像2

mikepunchプロフィール

🍙🍙🍙🍙

朝の談話室 Have a nice day

🍙🍙🍙🍙

おにぎり猫

🍙🍙🍙🍙

LINEスタンプ

画像3


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。