見出し画像

1月15日のおはようございます

画像1

1月15日のおはようございます。
昨日は日中が暖かかったので、年始に出来なかった初詣に行って来ました。
近所の小さい神社へはご挨拶に行きましたが、大きい神社へは行けないでいたのです。

電車で3駅、片道30分ほどで行けるところに「大社」と名の付く大きい神社があります。
昨年お世話になった御札をお返しして、今年の御札を頂いて、境内を3時間ほどかけてゆっくりお参りしました。
奥宮は山の上にあります。かなりきつい山道を登って汗をかきました。

山道を登っている間は、頭がからっぽになります。
ただ目の前の道を転ばないように一歩ずつ進むのに精いっぱい。
ごりごりと頭の中に詰まっていたものが綺麗さっぱり消えてしまいます。
そんなのに構っている場合ではないという感じですね(笑)
そのうち「自分」の感覚も消えて、なにものでもない状態になります。
なにものでもないのは、どんなものでもあるということ。
これが「空」(くう)という状態なのかと、たどり着いた山の上で座って息を整えながら考えました。

人間をやっていると、どうしても「なにものか」になってしまいます。
仕事でも家でも社会の中でも。名前も役割も。
自分で選んだ仕事も「なにものか」に自分を当てはめてしまいます。
本来は、なにものでもない筈なのです。
いま自分が選んでいる「自分」は、それなりに大切であったり愛しいものであったりする事もありますが、それしかないと思い込むと、自分を縛る鎖になります。
「本来はなにものでもない自分」が基本で、今は「これ」を選んでいる。
それくらいの軽い気持ちでいたいと、山の上で思っていました。

自分に少し負荷をかける運動をして、リセット出来ました。
今日もなにものでもなく頑張りたいと思います。
ご覧頂きありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ヘンデルのオペラ「セメレ」から、「あなたがどこを歩くとも」です。

今日の絵と文と音楽は、ほぼ関係なしです(;´∀`)

◆◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール

◆◆◆◆

朝の談話室 Have a nice day

◆◆◆◆

おにぎり猫

今週中には第三話をアップします。
初旬にアップするつもりがこのていたらく・・・(/ω\)
諦めないでこつこつ描きます。

◆◆◆◆

LINEスタンプ

画像3


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。