見出し画像

2021年 丑年

2021年 今年からが踏ん張りどころだよ。

と、自分に言い聞かせる。

10月より会社を引き継ぎ、はや3ヶ月がたった。

業績の不振は平成28年から続いていたが、それだけでは元社長に意見できなかった。
このままだと廃業するしかないところまできた、令和元年度の決算をみて、はじめて元社長に提案した。

「会社を譲ってください。訪問介護事業は捨てましょう。今後も回復は見込めません。国からの給付では成り立ちません。介護保険外の収入を模索しましょう。」と

元社長とは、かれこれ18年くらいの付き合いで、会社を立ち上げて15年も一緒にやってきた。彼女は介護保険の仕事しか考えていなくて、私が居宅支援でプランした仕事と、他の会社のほうからやってきた仕事しかないのに自分で営業してみようとはせずで、現状から逃避しているようにしか映らない。

2〜3年前から私の不安は大きくなってきていて、どうにか自分でできる仕事を作りたくて、変な商材に騙されたこともあった。夫も定年退職したが退職金もなく、
焦る気持ちばかりが愚行につながってしまった。

そんなこんなでどうしたらいいのかと、苦しんでいた私に、ひょんなことで仲間ができた。商材買ってしまって失敗したかもっていうお互いであるが、今までの情弱から変わろうと学び合う小さなコミュニティーができた。
自分の中でやりたいことや発信したいことがはっきりしていた訳でもないけれど、今ある情報や知っていることが誰かの役に立つのなら、どこかで日の目も見るはず。だろうから。

念じながら、活動した。きっとどこかに通じるはずだ。

出来そうなことはやってみた。ブログ、YouTube、ライバー等など

会える人には、会ってみた。介護系のイベントや研修にもこまめに参加して、人との繋がりを求めた。田舎にじっとしていても情報も人脈も作れないと思ったから。

そんな2年目、ついにコロナの影響もありので、会社が岐路に立った。
売り上げは半減して、このままでは借金が出来てしまう。

今こそ変えるべき、0から作り直すべき時。
「私に会社を譲って下さい。採算の合わない事業は捨てましょう。」
「介護保険以外の収入の柱が必要です。」

2年間、人に会い、発信したことで思いもよらない人の縁が育っていた。

「会いたいです。」「こちらから行きます。」と
来てくれる人も出てきた。

一緒にやってきた仲間もYouTubeが収益化出来た。
私のハンドメイドも売れてきた。まだまだだけど、先を感じられる。

60歳を超えて社長になって3ヶ月
一人事業で率いるものとて何もないが、捨てていた夢も取り戻せそうである。

愚行の教材の無駄遣いは、結局違う形のタネであったのだと思う。

『人のタネ』を播こう。

これはお金で買えないけど、何で縁ができるのかはわからない。
自分を磨こう。人は自分と似たような人が好き。
つまらない人になっていてはつまらない人としか繋がれない。

成長すれば自ずと付き合う人が変わっていく。
踏み止まるのは止めよう。
少しづつでも、前に行こう。こんな不確実な世の中でも
うまくいっている人はいる。

頭でっかちになるのはやめよう。動こう。とりあえずやってみて、やってみて結果から修正すればいいだけなのだから、思い着くことはやってみよう。

私の今年はこれ!
「やってみよう。動こう。やってみて役に立たない事など無い」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?