見出し画像

私は割り勘がいいの!

私の彼氏はいつもお金を払いたがる。外食、映画館、スーパーの買い出し、100均、、

いつも「出すよ」と言い、私が「いやいや」返し、結局彼が払うことになる。

やらしいのはPayPayとかクレジットで、スマートに払うところだ。手が出せない。

一度そのお金問題で話し合う機会があった。

「なんでいつも払おうとするの?私は割り勘がいいんだけど。」

「ミケちゃん(私)にお金を使いたいから。」

???

うーん、理解できない。

「私は『男が奢るべき』みたいな風潮、好きじゃないんだけど」

「…うーん。それとはまた違うんだよ、別に自分が男だからお金を出さなきゃと思ってるわけではない」

???

「ミケちゃんだからお金を使ってあげたくなる。他の人にはそんなこと思わないよ。」

「お金を出すことに僕は何も抵抗は感じてないし、むしろ喜びだから、ミケちゃんは気にしなくていい」

???

うーん???

==================
【私の言い分】

『男が奢るべき。女は財布をカバンから見せるだけ』みたいな風潮が嫌いだ。

私たちはお互い学生で、奨学金をもらいながらアルバイトで生活を賄っている。2人とも似たような金銭感覚を持ち合わせていると思う。彼の方がアルバイトで稼いでいるような気がするけれど、だからといって彼の財布からお金を出すのはいかがなものか。

まず、自分が嫌いな『財布だけ見せるオンナ』になっているのが腹立たしい。

あと、「女の子の方がメイクとかファッションでお金使うと思うから」と以前言われたことがある。だけど、そんなの男性だって同じだ。男性も自分磨きは怠らないでいてほしい(彼は割と美容意識高め)。

なによりものすごくモヤモヤさせる原因が、

お金を払われることで「立場に上下ができる」ような気がするからだ。

彼が払うことで、私は『彼にお金を出してもらってる』身分になる。何をするにしても頭の片隅に「出してもらってる」というのが離れない。 

なんかヒモみたいだ。養ってもらってるから家事はやります的な。

私たちは恋人同士だ。主人とヒモではない。
いつでも対等な関係でいたい。

つまり

①自分が「財布見せるだけオンナ」になるのが嫌。
②男だって同じくらい自分磨きしろ
③立場に上下関係ができるのが嫌。いつでも対等な関係でいたい。

ってことだ。

==================

この前はなんやかんや言いくるめられて、最後は「結婚したら同じ口座で管理しよう」という話になっていた(なぜ)。


自分が裕福な家でなかったからこそ、お金の大事さはよく分かっている。たとえどんなに愛していても、結婚前提に交際していても、所詮わたしたちは「赤の他人」。別れたらそこまで(別れるつもりはないけれど)。

最近は無理矢理にでも「今日は私が出すね!」と言って彼の財布からお金がでるのを抑えているけれど、もう一度話し合う必要があるな。

皆さんはどう思いますか?










この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?