見出し画像

「noteガチる」と決めて、2投稿目で【今日の注目記事】に選ばれた話

2024年3月29日に、自分が書いた記事を「今日の注目記事」に選んでいただきました。
いえーい✌️✨

びっくらぽん!です

今日の注目記事とは?

1日あたり4万を超える記事が投稿されるというnote。
その中から、note公式の運営チームが
特に面白いものを10記事ほどピックアップしているのが
今日の注目記事」。

ピックアップされる前と後のビュー数の変化

これまでの全体ビューは約1万


ピックアップ後の全体ビューは約1万6千


一度ピックアップして頂いただけで、
これまでの全期間の1.5倍以上に伸びました。

読みにきていただいた方々、ありがとうございます!


なぜnoteをガチろうと思ったのか

真面目な請負い業者スタイルの完成と限界


フリーランスのイラストレーターとして活動し始めてから2年ほど、
SNSの投稿は主に仕事の実績など、
無難なものを最低限にしていました。

以前の自分はなんでもSNSで発信するのが好きなタイプでしたが、
プライベートとごちゃまぜだったり
変な発言したりしてると
「信頼感が落ちるだろうな」と思ったので、ぐっとこらえてガマン

(インスタのストーリーズでコソコソ独り言を言ったりしてましたが。笑)

自分には特別に抜きん出たスキルがないのだから、
真面目で誠実、依頼して安心・安全な
元会社員クリエイターとしてやっていこうと思ってたんですよ。

そして、ある程度仕事が軌道に乗ってきたところで
久しぶりにブログを書こうと思って、
イキって書いた記事がこちら。

ワタシ、いろいろ大変だったけど
クリエイターとしてちゃんとやれてるよー、形になってきたよー
っていう報告ですね。


しかし、これを書いてから数日後に

仕事でトラブル発生
謎の腹痛で2週間まともに食べられなくなる
なぜか仕事の発注もピタリとこなくなる

暗黒時代に突入しました…!!


別に、発注主さん達はそんなにはこのnoteを見てないと思うので、
偶然だと思うんですが。

このタイミングで体調を崩したことで、
真面目な請負い業者としてのみやっていくスタイルが
いったん完成して、同時に限界を迎えたように感じました。

やりがいや面白さを感じてたのは本当だし、
仕事をいただけるのもありがたかったけど、
どこか、知らず知らずのうちに疲弊してたんかなー、と。

なんか、これ以上同じことだけを続けていくのは
無理なのかもしれない、、、

そんなことを漠然と考えていたら
さらにそこから謎に2か月ほど寝こみ、、、 

あまりのしんどさで頭が朦朧として
もう私、仕事とかムリ!
と身内に泣き言を言うレベル。笑

そこからなんとか回復していき、
仕事もボチボチ再開して

休みに休みきったところで
ふっと湧いてきた気持ちが、


「もっと自分のキャラや顔を出して仕事をしてみたい」
というものでした。


noteをまた頑張ろうと思った理由


ポンコツで虚弱で、
永年思春期で、(anoちゃんの歌を聴いて泣いた。笑)
美へのこだわりが強くて
(大谷選手よりどうしてもダルビッシュ選手に目が行く。いや、大谷選手もかっこいいんですが…)
実は口が悪くて、隙を見ればしょうもないことを言いたくてウズウズしているような

そんな自分も出しちゃいたい。

そう、私は
「おもしれー女」
になりたい。

興味のあること、面白いなと思ったことを素直に表現して、
そんな自分に興味を持ってくださった方と仕事をしてみたり、
自分でも何かしら仕事を作ったりしてみたい。


そんなことを思った時、
自分を出していくのに一番適したツールだと思えるのは
文章を書くことでした。

これまでも何度かブログを開設しては閉じてを繰り返してきたのですが、
自分が正直に文章を書いていると、
直接の知り合いや、全然知らない人が見つけてくれて、
「すごく共感した」「面白い」「もっと書いて」
と言ってくれる、
不思議な現象が起きていたので。

そんな感じで
自分のキャラも顔も出していくぞ!と一念発起して、

放置していたnoteを再開して
書いた2本の記事がこちら。


特に、2本目の記事は
「顔タイプ診断」の考察がわかりやすいように
自分の顔写真を載せまくったので、
羞恥心で吐きそうになりながら投稿しました。笑

こんなもん世に出したら
自分大好きなのがバレる。(多分、前からバレてる)  


さらけ出して文章を書くのが怖いワケ


自分は今フリーランスだから
何の組織にも属してないけど、

学生時代の知人や
会社員時代の同僚とかに読まれて(もとい、読んでいただいて)
ヤベー奴だと思われるのが恥ずかしい🤣

(でも、アクセス数が欲しいし、結局読んで欲しいからシェアをする。笑 Mなのかもしれない)

もうどこにも属してないのに、
過去に自分が属していた場所での
当時のポジションや人間関係のようなものを引きずってしまっているんだと思う。


いや…でもそれ

すさまじい機会損失だな!?

年に一回会うか、
下手したらもう一生会わないかもしれない人たちの目を気にして
やりたいことをやらないとか、
あかん
(ふつうに応援してくれる人もいるでしょうし!)



自営業なんだから、

新しくチャレンジすることによって
どんな仕事を作れるのか
どんな未来が見られるのか
はたまた何にもならないのか

全部自分の自由で、自分の責任


やりたい弾をたくさん詰め込んで
散弾銃でとにかく打ちまくってみるしかない

黒歴史を作るのが怖いなーと思うけど、
よく考えたら何もしないで時が過ぎていくほうが恐ろしい


運営様、読者様ありがとう

そんな感じで悶々としながら勇気を出してアップした
顔タイプ診断の記事を
なんといきなり「今日の注目記事」に選んでいただけたことは、自分にとってとても大きな意味を持つことでした。

なにかしらに、
そのまま進みなさい」と背中を押してもらえたような
嬉しさがありました。


もちろん、
一時的にアクセス数が増えただけで大人気ブログになれるわけではないので
これからコツコツと継続していくしかないのですが(できるかな…)

迷った時はこのミラクルを思い出して、
書くことを気負わずに楽しく
続けていけたらいいなーと思います。


追伸1
これまでと違った仕事のやり方も試していきたいなーと思ったわけですが、
これまでの仕事もしたいので、今までどおりお仕事ください🥹笑

追伸2
いま顔を出すことを自分に課しているので、
触覚がうまく巻けるようになりました」という
本日の一枚。

耳横の毛を最近は触覚と呼ぶのだそうですよ。


本日も、お読みいただきありがとうございました♪


みけ みわ子


サポートして頂けるとすごく嬉しいです❤️ 面白い記事を書くための投資に使わせていただきます!