見出し画像

第10回 気まぐれ日誌

本日のおはなし 「女性としての人生を楽しむ」

わたしは、オシャレをすることが好きです。ハイヒールを履くことも、ワンピースを着ることも、ヘアアレンジをすることも、全部好きです。

そして、お化粧も大好きです。

オシャレもお化粧も、わたしの心を元気にしてくれます。わたしにとって切り捨てることのできない大切なパートナーです。

少し前、飲食店のカウンターに座っていると、老夫婦の奥様が「あなたの髪、とっても素敵!羨ましいわ♩」と朗らかに話しかけてきてくださいました。その日、奥様は赤いワンピースを着ていたのですが、「若い時に買ったお洋服なのだけど、今でも着てしまうのよ♩いいでしょう?(´艸`*)」とスカートをふわりと翻して、くるりとまわってみせてくださいました。その様子がとてもチャーミングで見惚れてしまったのだけど、まるで昭和時代の女優さんのような清らかさと上品さを感じました。

わたしはその時に思ったのです。

「オシャレして自信を纏った女性って無敵だよなぁ。」

と。

だって、そばにいたご主人もニッコニコだったから。「この人は呆れるほど昔から変らないんだ」と、幸せそうに奥様に寄り添っていたから。オシャレをしてルンルンでいるだけで、そばにいる男性まで幸せにしてしまうのだから。

オシャレとお化粧は自分自身だけでなく、共に過ごす人の心も元気にする力があるようです。考えてみれば、家でお母さんの機嫌が悪かったら家の中がどんよりするでしょう?女性がご機嫌でいる世界=平和の証だと思いませんか。

わたしにはこれからやりたい夢があり、それは女性を綺麗にすることに深く関りがあるのだけど、あの日出会った奥様のようなチャーミングな昭和女優を量産して、街をご機嫌でいっぱいにしていきたいなぁ、と日々妄想を膨らませています。

マスクブームが去る日が楽しみです♩



みいけの逸品料理「厚揚げのきのこ餡かけ」

画像1

豆腐が大好きです。

冷奴、湯豆腐、揚げ出し豆腐、豆腐のサラダ、豆腐の味噌汁・・・。

全部好きです。

厚揚げのきのこ餡かけは、意外とボリューミー!サイドメニューとして食卓に並べるも、厚揚げだけでお腹満たされます。(作りすぎの可能性…_( _´ω`)_ペショ)



みいけの絵画展「イラスト(雨が降りそう)」

IMG_3473_Original (編集済み)

20歳前後の頃、ドレスを描くのにハマっていました。

わたしは、用紙いっぱいに絵を描いてしまう(色を塗ってしまう)タイプです。なので、わざと余白を利用して表現する人をとても尊敬しています。

画家で言えば、例えば【ノーマン・ロックウェル】。アメリカで最も愛される画家です。(彼の絵を見たことがない人はきっと少ないはず。)彼の絵はどれも完璧なバランス。その分、モデルへのポーズや演技の指導がメチャクチャ厳しい人だったと、どこかで聞いた覚えがあります。

わたしにとって、彼は神様です。



おわり

みいけ実歩☘