今年の夏
めっちゃ汗かきなので夏は大嫌い。家で過ごす日々であっても、一日に最低2回は着替えが必要。エアコンは使用しているものの寒く感じるのはこれまた嫌なので設定温度は29度前後にしているから、家事をすると当然汗だく。
今夏の暑さは…ホント身体に堪える。
夏といえばひまわり。
夏が苦手だからかひまわりの花もそれほど好きではなかった私が毎年夏のこの花を撮影するようになったのはロックバンドSOPHIAのおかげ。
そのことは以前に書いた。
暑くても、今年もひまわりを撮影しにお出かけ。
連日の猛暑日となる少し前でも暑くて暑くて…。
長居はできず早々に退散。
結局、これを撮影した一週間後くらいからは、暑さが急速にレベルアップ(苦笑)し、家から一歩出た瞬間に汗が噴き出すような酷暑の日々。
ま、汗かきの私の場合、出かける支度をしているだけで、既にじわじわ汗が出ているのだけれど…。
インドア派かアウトドア派か、自分ではどちらの要素もあると思っているけれど、8月に入る前からなるべく外には出たくないと思う暑さの日々となり、自然と家の中で過ごす時間が多くなった。
その結果、時間つぶし(笑)に折り紙遊び。
子供の頃から細かい作業は苦手。でも布を使って、オリジナルの小物を縫ったりすることは好き。外ポケットのないバッグにポケットを付けてみたりすることもできる。
ただ、決められたとおりに何かを作るということができない。
以前に人数合わせで無理やり参加させられた籐手芸の講習会ではあまりの出来の悪さに講師を激怒させてしまったこともある(そんなに怒られること?と私は思ったけど、その講師にとってはこんなこともできない人がいるはずがないので、私が茶化していると思った様子)し、同じく強引に連れて行かれたトールペイントの講習会でも講師があきれ果て、最後にはあなたにはトールペイントは向いていないかもね、と言われた。
籐手芸もトールペイントも、自分としては非常に真面目に取り組んだものの、まったく惹かれるものがなかったことは確か。魅力を感じないので、元来細かい作業は苦手ということもあり、初心者向けの作品でさえ完成に至らなかったということだろう。
インドア派なのかアウトドア派なのかどちらの要素もあるのと同様、細かい作業が苦手でも自分にとって興味があることには没頭できるのだからそれでよし!…と私はそう思っているのだけれど。
実は…折り紙も子供の頃から苦手。
幼稚園か小学生の頃に鶴くらいは折った記憶が微かにあるけれど、最後まで折り方は完全には覚えられなかったと思う。
そんな私が、現在鶴だけは数種折ることができるのは、以前に病後のリハビリで毎日折り紙と格闘していたことに因る。
10数年前の病気のことはいずれまた書こうと思っているけれど、一時的にメールを打つのさえ困難だった時期から脱却できたのは、この折り紙リハビリのおかげ。
2ヶ月に及んだ入院の後は、今までの生活に戻るのがいちばんのリハビリと言われ、ちょっと無謀だと思いながらも退院直後からライブ遠征へもひとりで出かけ、折り紙リハビリからはほとんど遠ざかっていた。
この暑さで外へも出たくない、と暇を持て余していたとき、ふと思い出したのが折り紙。
自分でも理由はよくわからないけれど、今のところ折り紙の中では鶴にしか興味がないので、5種類の鶴だけをひたすら折っているというこの夏の1コマ。
あ、向日葵も数か所撮影しに行ったから、この夏の2コマ(^O^)