見出し画像

掃除機から悪臭💦って経験ありますか?

少し前から職場の掃除機から悪臭がしていた。掃除機をかけると、その排気がなんだか臭い💦嗅いだことのある、イヤな臭い。この臭いは何だ?例えて言うならば、靴下の臭い‼️やだぁ、こんなの困る。

掃除機、別に調子悪い訳じゃない。だけど動かすと排気が変な臭いだ。部屋の中に悪臭が篭っちゃうのはダメだわ。

排気が臭いってことは、排気に関係する場所がなんか異常がある訳だ。掃除機のゴミが溜まる場所を開けてみる。紙パックはまだ余裕あるかんじ。たけど紙パック付近、なんだかやっぱり臭う。

ん?ここか?

紙パックの後、空気の通り道の場所に黒いフィルターが付いている。ここにゴミがいっぱいくっついている。これだっ‼️

これは一旦取り出して掃除した後で撮った写真です

この黒いフィルター、ゴミがべったりくっ付いている上に湿っている💦。わっ、原因はここだわね。

フィルターを取り外し、ゴミを取って洗剤を付けて水洗いする。しっかり洗ったら、その後はドライヤーを当てて乾燥させる。乾いたフィルターは……うん、これなら臭く無い❣️

ついでにこの部分も掃除した

そして再度、掃除機をかける。排気の臭いは……さっきよりはだいぶ良いけど、やっぱりまだ臭いのだ。え〜何でよ?

もう一度、紙パックを調べてみると、なんと、紙パックの底部分がぐっしょり湿っていて、紙パックは破れかけているではないか〜!あーなんて事😩

地下の備品庫から紙パックを持って来て、新しい物に取り替える。新しい紙パックと洗ってきれいになったフィルター。よし、コレなら良いだろう🙆


しかしね、どうして紙パックが濡れている?どうして掃除機の中に水分が?

思い当たるのは、9月半ばまで民泊清掃の手伝いに入っていた人の事。この方、一生懸命に仕事をしているように見え、返事もしっかりしているんだが、濡れた床をそのまま平気で掃除機をかけたり、掛けちゃダメって言ってるカバー類を何度も乾燥機にかけたりをする人だった。

その辺りのイロイロは、少し前に有料記事にした。悪口が目いっぱいの記事なので、本人が目にしないとは限らないため有料にしたのだ。ま、そのうちほとぼりが覚めたら公開しようかと思っているけど。(楽しみにしててね😆)

業務用やプロ仕様の掃除機でもなければ、水気のある場所に掃除機かけちゃダメでしょうが。これ、アイリスオーヤマの家庭用のかなり安価な掃除機なのよ。見て分からないかな?

丁寧な写真付きマニュアルを作って渡し、安くない時給を払って、仕事のやり方を丁寧に説明していたつもりだったけど。掃除機かけなど毎日の生活を人任せ、生活家電を使ったこともない人で「掃除機は濡れた場所をかけてはいけない」って口で説明しないと分からなかったのね  ┐(´д`)┌

このレベルの人の素人清掃では、その場所に料金を支払って宿泊する人は納得しないわ。ま、みけ子も素人に近いけど、自分の経験はそれでも試行錯誤しながら6年近く。自分がいい加減な仕事をすれば職を失いかねない個人事業主なのだ。そしてまた、ホテルの客室清掃で多少は鍛えられたからさ。これくらい言ってもいいよね(笑)



↓箸置きを使うと、和食の箸使いが整います。毎日の食事にも取り入れてみたいですね。丈夫な金属製です。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓