見出し画像

とにかくどこに行っても掃除ばかりしている💦自分らしい師走

何度も繰り返してこんな話ですいません💦みけ子はどこに行っても「掃除と片付け&ゴミ捨て」の人生らしい。とにかく賃貸運営やら民泊の仕事も結局は掃除と片付けばかりなのだ。

先日は、長くシェアハウスで暮らしていた方が退去になり、部屋に点検に行った。ちょっとだけ点検のつもりが、結局軽く掃除で3時間程過ごす事になっちゃった。窓拭きとかサッシの掃除はこれから。そしてエアコンクリーニングはプロにお任せする。障子の張替えとか壁紙のシミも出来るだけ落としたいし……。続きは予定が少し空く、来週になるね。

好きでやっているのか?と思われそうだがそうではない。色々と事情があってやむなくそう言う状況になってしまう。自分の周囲には、散らかすのは得意な人はいても、掃除や片付けが上手な人は圧倒的に少ない。

キレイ好きではないが、散らかっていて汚いのは何よりも嫌いなので仕方なく掃除する。仕方なくだから、実はサッサと終わらせたい。手抜きをしてキレイにならないか考える。どうにかひとまずでも終わらせたい。効率の良い掃除の仕方とか、誰かに任せたり出来ないかも知恵を働かせる。

だけど片付けと掃除の後には、「スッキリきれいで気持ち良い」が待っている。キレイになった場所に自分好みのインテリアを設える。それが本当に嬉しい♬

耶蘇教のお祭り😛など祝う気持ちはさらさらないが、寒いこの時期の季節感に惹かれてつい部屋に飾りつけをしてしまう。そして師走の25日を過ぎたら今度はお正月🎍で日本の神さまをお迎えする準備に入る。慌ただしいが、これがみけ子の師走らしい季節感なのだ。



↓フェイクファーの温かいショール。和装に合わせて年末年始のお出かけにどうぞ♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓