見出し画像

60代オススメファッション/ワンピースは夏にバッチリ💖

この夏、ここ最近全く着たことがなかったアイテムを着ている。ワンピースだ。

シャツをそのまま長くしたタイプのワンピースは数年前あたりから注目のアイテム。

画像2

昨今の夏の暑さと来たらどうだ。もう日本は熱帯になってしまったか?と思うほどだ。そんな夏の暑さの中でタンクトップにサラッと羽織ってもサマになり、それなりにオシャレに見えて涼しい。確かに流行るのもうなずける。

で、今年のこと。私は2枚のワンピースを入手してお気に入りとして着ている。1枚は古着屋さん、もう一枚は服のレンタルサービスで借りてきたものだ。

服のレンタルサービスでお借りしたのは、スタンドカラー風な襟で前開き、比翼仕立て(比翼仕立て、ボタンが隠れるように作られたデザイン)で丁寧に仕立てられ生地も上質な綿素材を使った感じのワンピース。1枚サラッと着ただけで「あら、これは悪くないわ♬」って感じになる。カジュアルにもアクセ使いでちょっときちんと着るのもOKだ。これはレンタルの間は大いに活用させていただこう。良い服を見つけた。

画像6

それともう一枚は、古着屋さんで見つけた濃紺にドット柄のちょっとレトロな雰囲気のワンピース。ウエスト切り替えで膝が隠れる丈のAラインワンピースです。お値段、確か1500円でお釣りが来たわ(ブックオフ、ほぼ新品)

画像7

シャキッと見える襟の作りで前開きなので、中にタンクトップと短めスパッツを組み合わせれは、自転車通勤OK❣️アクセをシンプルにしてスニーカーを合わせればカジュアル寄りになります。ワンピを脱げばすぐ仕事にかかれる体制になる。(お掃除の仕事なんです)

余り丈が長くないので、自転車で邪魔にならず着られ、そこそこオシャレに見える←そこそこオシャレ、そこすごく大事❣️そんな程度で良いんです。

適度な開きがあるので、ネックレスなどのアクセサリーが映える。この時のシェルのネックレスは何と20代の前半に買った物。物持ち良いなぁ(笑)

ウエストには共布のリボンタイプのベルトが付いていたけど、ここは手持ちのシルバーの革のベルトを合わせる。そしてボタン、せっかくなので少し華奢なタイプのボタンに変えました。

画像2

画像3

余談ですが、ボタンは一般的に四つ穴→二つ穴→穴のないモノの順番でオシャレ度が増します。(例外もあります)

そしてね、これは私の自己満足的なカスタマイズなんだけどこのワンピースの袖、もっと短いキャップスリーブの方がオシャレに見えると思って。今からちょっとカスタマイズしてみます。どんなふうに仕上がるか、こうして自分なりに考えて手を加えるのも楽しみの一つです。

私、着る物の基本的な色は

白 紺 グレー

この3色が基本で、ここから大きく外れた色のモノはあまり手を出さない事にしています。大胆な色の服をレンタルで借りて着る、と言うのも有りなんでしょうけれども。

基本の紺色と白に差し色として相性の良いキレイな色を何色か。そしてアクセサリーもパッと見に見栄えのする大きめのものを。

そして60過ぎたら「キラキラピカピカ」は大事ですよ。肌や髪からツヤが失われているのです。身につける物でキラキラをプラスしましょう。ラインストーンの飾りや、エナメルなど素材的にも多少光沢のあるモノを一部に組み合わせると良いかも知れませんね。そして着るものはあんまりにもカジュアル過ぎるものは控えたほうが良いかも。ちょっとよそ行きがいい感じです♬

以前、高齢者のファッションリーダーとしてモデルもやってらっしゃるマダムチェリーのファッションブックを買ったのだけれど、素晴らしくステキ❗️カッコイイ♬真似したい❣️と思うと同時に「こりゃ真似なんか無理だわ〜💦」と一瞬で降参しました。

画像4

ここまでステキ💖になるには、生き方やライフスタイルまで変えないと実現出来ないですね。

だって読んだら「ロシア人の父を持つハーフでかつては宝塚に所属、若い頃はレナウンのポスターにまでなったモデルさんだった。一流の音楽プロデューサーの方と結婚、一時は専業主婦だったけど思い立ってカフェを開店。」って方なんですよ〜。真似出来る訳ないですよね💦

画像5

でも取り入れられるごく一部でも、ファッションスピリットだけは参考にする。

大ぶりのアクセはフェイクで良いのでバーンと大胆に

パキッとキレイな色の服を身につける

大きい面積を占めるアイテムをまず決める。
それに合わせて小物を組み合わせる


その辺りは真似出来そうです。

素敵なマダムにはほど遠くても、ちょっとしたオシャレ心だけは忘れないでいたいと思います。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓