見出し画像

シェアハウスに入居問い合わせが入り、入居候補者の方とやり取りしている最中である

現在進行形の話なので、詳細情報等はボカして書きます。

一昨日の夕方ごろの話。FBのメッセンジャーのシェアハウスのアカウントに「8月**日頃から入居したいのですが、部屋は空いてますか?入居は可能ですか?」との問い合わせが来た。

私、FBのシェアハウスのアカウントの方にメッセージが来た場合のやり取り、

実は全く慣れてない!

(スマホでの)

アカウントの切り替え方法も昨夜やっと分かった💦

↑ひどい話です💦

FBの「お知らせ」のところをチェックして、シェアハウスのアカウントに問い合わせが入っていることに気づいたのが夜の10時半過ぎ。気づくの遅くなってスマンです。

画像1

通常のメッセンジャーだと通知音もするし、気づいたら即返信なのだけどゴメンネ、慣れてなくて。

それで以下の様に返信した。
「部屋は空いてますし入居は可能ですが、入居前にオーナー管理者(みけ子)との現地での面談は必須となります。見学のご希望日時の候補をいくつかお知らせいただけますか?」

と返信しておいた。

その次の朝になっても、特に返信はナシ。内見希望者の方も仙台のその他のシェアハウスを入居場所候補として色々と調べている最中でしょうから、問い合わせがあっても必ず内見とはいかないです。そして現地見学してもらって、諸条件が相手方の希望に合って、(広くない戸建てのシェアハウスなので)きちんと先に入居している方と折り合い付けてやって行けそうな方かどうか、こちらでも見極める必要がある訳ですよ。

画像2

ちょっと前までは、今よりもっと入居率が悪かったので「来るもの拒まず」状態で受け入れていました。かなり短期間の入居でもOKするなど入居条件も一時緩和しました。内見があってもライバルのシェアハウスに決まってしまい入居しない方も多かったですし。でもそれ、やっぱり後々トラブルになる事もない訳ではなかったのですよ。

現在は、満室では無いけれどひとまず入居率は改善して来ている訳で、そんなに無理して「入居率を上げないと!何がなんでも満室に!」って感じでも無いんだわ。こちらとしては「気に入ってここに合いそうな方ならば入居してくれれば嬉しいな」程度のスタンスでいる。(余裕ブッこいてるわ😅)

でその後、最初に連絡が合ってからほぼ24時間後になって入居希望者さんから返信が来た。「本日の夜20時以降ではいかがでしょうか?」う〜ん、いきなり夜、それも希望時間の2時間半前に連絡。

メッセージの写真を見ると若い方らしい。FBに目ぼしい投稿はない。多分1年前の自分ならば「本日夜の内見面談でもOKです」と返事したんじゃ無いかと思う。

画像3

だけどなぁ、当日夜すぐの内見面談は慌ただしい。急いで引越し先を探す必要があるならなおさら、諸事情を確認しないと後々トラブルになっても困るんで。こっちが無理して内見の予定に合わせなくても、どうしても内見したいならば改めて希望日時を知らせて来るだろう。

なので「夜の時間の都合は中々つけられないので、別な日時の候補をお知らせいただけますか?」と返信した。

その後の返信はまだない。仙台にもシェアハウスは多数あるから他のシェアハウスも検討されているのだろう。多数ある選択肢の一つでしかないのは当然である。

画像4


みけ子の所有管理するシェアハウスは、古い戸建だし今時洗面台にお湯が出ないのだ。戸建に住んだことがない人、設備の良い所しか住んだ事がない人からはほぼ選ばれない。仕方がないので、極力ゴミ捨てや掃除をマメに行うとか入居者さん同士のトラブルがないように連絡調整役をするとか。そういう部分で選んでくれる方に入居してもらうしかない。ダメならダメで仕方ないだろう。

さぁて、この件うまく入居につながるでしょうか?



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓