見出し画像

モヤモヤが収まらないのでここで書く。超絶不味い食べ物に出会った💦

*表題の写真と本文とは全く関係はありません。果物、特にキーウイは大好きです💓

モヤモヤが収まらないのでここで書かせていただく。店名や場所を明かさないので勘弁して下さい。でもとにかくどこかで吐き出したくて仕方なくて。

みけ子は好みの幅が狭い。食べ物とか人とか、気に入らないものは徹底してダメだ。別にディスりたい訳じゃないんだけど、どうしてもそう言いたくなることがある。モヤモヤしてしゃべって吐き出したいって思うことあるでしょ?

それはとある場所。あまり便利じゃない所。わざわざ行かないと辿りつかない所です。ちょうどお昼の時間で降りた駅の近辺でお昼にすることになった。

その食材は、伝統的な食物で様々な形に加工され日本人には長く食べ継がれていた食べ物である。お店や地方によって食べ方や作り方も多様で、それを楽しみに食べ歩きをする方も多いようだ。

しかしたまたま入ったその店のそれ、全然好みに合わなかった。とにかく自分には不味かった。食感も味もすべて不合格。これはお金を取って供される食べ物なのか?とさえ思った。(←ひど〜い)

食べ物に対してこんなことを言ったり書いたりするのは失礼だ、とは思うよ。食べられるだけで有難い事だし、食べるもの=生命を維持するもの、だから。安心して口に入れられる食物に対して「うまい・まずい」という側面で断じてしまう事には自分もそれはダメじゃん?と思ったりはする。

だけど今回、書かずにはいられなかった。自分の感覚では受け入れられない味や食感だったから。それがこれまでの人生で、全く出会ったことがない食材で食文化で、と言う事ならば納得はいくのだが、そうじゃないし。

なんか北欧の缶詰でシューなんとか言う、超絶臭い食べ物があるでしょ?そんなんではないのよ💦

日本の昔からの伝統的な食材で日本人の食を支えてきた重要な食材であった訳で。

だのになんでこんなに口に合わなかったのだろう?自分はもう一生、この食材は口にしないほうが良いのか?とさえ思った。今まで自分が食べて来た同種類の物とはどうしてこんなに差異があるのか?どうしてこの店が飲食店として商売が成り立っているのか???不思議で仕方がない。なんでもそこのお店、わざわざ北海道からその食材を取り寄せているんだと言う。休日など外に行列が出来る事もある、と言っていた。うーん、全く理解の外だわ。


もう一つ、「これは失敗だった」と思ったものに最近出会った。それはデパ地下のお惣菜だったんだけど、レベルの高い美味しそうなお惣菜ばかりが並ぶ場所の一角のそのお店。これまで美味しそうだ!と思ってはいたものの、値段が高くていつも通り過ぎていたお店だったのよ。

ちょっと小洒落た、イタリア風の洋風お惣菜のお店だった。その日は家族の記念日だったので、思い切ってそこのお店の(お高目の)お惣菜を3品程買ってみたのよ。ワインに合いそうな高級な食材を使ったお惣菜だったわ。

だけどね、かなり期待外れだったんだよね、これが!

写真はイメージです。文章の内容とは関係ありません。

なぜか全く口に合わない。「セロリとイカのアンチョビ風味炒め」「アスパラの肉まきフライ」「アボカドのグリーンサラダ」
……どれも全然ダメだったわ。もう期待外れでガッカリだったわよぉ。

味がどれも「ん?なんか違う、これは変よ?!」だったのね。使われている材料はどれも好きな物ばかり。なのにどうしてかなぁ?

これなら(味音痴の)みけ子がちょっと高級ないつもは買わない素材を買い揃えて、マヨネーズで味付けとか、アスパラ肉まきもフライパンで軽く焼いて塩胡椒とか、セロリとイカだってニンニクを効かせて炒め、仕上げに醤油を垂らして一皿にしたら相当美味しいのが出来たんじゃないかと思うのだよ。料理ギライで自分では進んで料理なんてしない私がよ?

妙な感じで味にヒネリを効かせちゃったんだろうか???味を監修しているその店の責任者の好みと合わなかっただけ?とにかく全然納得のいかない味と値段だったわ。

みけ子は子供の時から「好き嫌いで食事を残しちゃダメ❗️出された食べ物は全部食べなさい‼️」と言われて育った。小さい頃は食卓に上る食品も今のように豊富じゃなかった。ソーセージと言えばピンク色した魚肉ソーセージしか知らなかったし、ジュースは粉ジュースを水に溶かして飲む時代だった。だから食べ物を美味い不味いで断じることにはばかりがある。

だけどねぇ、やっぱり食べて美味しいものを食べたいし美味しいものは幸せに通じていると思うのよ。ここで書いた例はたまたまだったと思うのだけど、味とか食べ物の好みってその人それぞれだからねぇ。

様々な地域の食べ物が豊富に輸入され、フレンチだのイタリアンだの韓国料理だの、文化的な背景が異なる味付けの料理も、より取りみどりで食べられる豊かな時代だ。だからこそ、一つ一つの食材を大事にした料理を感謝して食べたいと思うのよ。自分であんまり料理しない自分が言うのも何だけど。


イヤほんと、
勝手なことばかり書いて申し訳ない
m(_ _)m






サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓