見出し画像

シェアハウスの運営あれこれ


ゴミ捨てや掃除をマメに!

不具合は出来るだけ早く対処!

コツとも言えないような平凡なことですが

スムーズな運営はこれに尽きるかと思います。

シェアハウスって皆さんどんなイメージを持っているのでしょうか?

若い方がワイワイガヤガヤ、

賑やかな共同生活や新しい暮らし方や人間関係、

ってところでしょうか?

だけど

私が所有して運営しているシェアハウス。

↑な感じとはちょっとと言うかかなり違います。

個室は5部屋ありますが実質的には4部屋。

一室は洗濯物を干したり備品を置いたりしているので、

現在4人の方が入居されています。

皆さん社会人で20代〜60代まで幅広い世代の方たちです。

管理者としてコミュニケーションの場を設けたりはしてないので、

皆さん自由にサラッとした感じの関係で過ごしてらっしゃるようです。


*私は皆さんがお仕事でお出かけしている

日中にお邪魔することがほとんどなので、

詳しくは良く分かりません。


私が管理者として気をつけている事と言えば

「できるだけキレイに保つ」

「不具合の連絡には早急に対処」

って事だけです。

一度朝の8時くらいに入居されたばかりの方から

「玄関のカギが抜けない」と連絡が来たことがありました。

また「洗濯機から水漏れしてます!」

ってショートメールが来たことも。

どちらも自分が行って対処できることだったので

すぐに解決しました。

もし自分で対処できない時はプロの方にお願いします。

その辺りはできるだけスピーディに。


そしてキッチンやお風呂場、トイレのお掃除やゴミ捨ては

全て私が担当してます。

シェアハウスでお掃除やゴミ捨て当番があったりする所も多いようですが、

それって意外に面倒ですよね。

大した手間ではないのでゴミ捨てや

共用部分の掃除は私がやっています。


シェアメイトさん達がいつもキレイに

使ってくれているので非常に助かっています。

週に2回の掃除とゴミ捨て、後は庭の手入れ。

今は季節が良いので庭に出てのガーデニング作業が

楽しくて仕方ありません。


仙台駅からバスで20分程度の古くからある住宅地です。

丘陵地なので日当たりは良いです。

高校や複数の大学もあり割合賑わっている場所ではあります。

ただ丘陵地という事もあり駅からの道は坂ばかり💦

以前は冬場に雪が降ったりすると渋滞が酷くて、

駅まで出る時間が本当に読めなかったりしたようです。

今は地下鉄も通ったのでそんな事は無い様子。

で、そのシェアハウス。

古い日本家屋をシェアハウス用に

ちょっと手を入れた程度のところなので

設備の貧弱さはどうしようもなく、、、。

場所も中心部からちょっと距離があるので

それでもOKな人だけが選んで下さいます。

今はシェアハウスを新築で手がける運営会社などもあるので

そういったところにはどうやったって太刀打ちできません。


自分の出来ることを出来る範囲でやる。

選ばれるかどうかは相手次第と思います。

弱小大家ですからね、こんな事しか出来ないです。

だけどせっかく始めたシェアハウスです。

自分ができることを精一杯、

という気持ちです。

仙台浪漫 https://sendai-roman.weebly.com


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓