見出し画像

どうして「みけ子」はみけ子なのか?/名前の由来

*そんな大した話ではありません。お暇な方だけ、息抜きのつもりでお付き合い下さいませ。

小さい頃から動物、特にねこ😸が大好きだった。ねこを飼いたかったけれど、母みけ(みけ子の母)がねこ嫌いだったので、その願いは叶わなかった。一人暮らしのワンルームマンションでねこを飼うわけにもいかず、その気持ちだけを持ち続けていた。

結婚後も当然、ねこを飼う余裕などなかった。結婚後に、ダンナとお互いを何と呼べば良いか?という話になった。自分はこれまでも、下の名前をあまり呼ばれない人だった。苗字にさんづけで呼ばれることが圧倒的に多かった。

ねこを飼えたのは嬉しかったんだけどねぇ。かつての家族だったザラメ君。

夫婦だと苗字で呼び合う訳には行かない(当然だ)みけ子は「ねこが好きだから『みけ』って呼んでくれ」と言った。だからみけ子の「みけ」は自分で勝手につけた自称なのよ。

ちなみにダンナはというと、私は最初は名前にちゃんづけで呼んでいたが、30男でちゃんづけも無かろうと、「私がねこならあなたは犬かな?」と「ブチ」と言われることになった(←今は呼んでないよ)こんな話、ダンナの係累に聞かれたらまずいわ💦

長いこと家の中で「みけ」で通してきたら、長女までいつの間にか私のことを「みけ」と言うようになってしまった。最初のうちは「お母さんって言いなさいよ」と言っていたものの、いつの間にか「みけ」で定着しちゃった。家族の中でまともに私のことを「お母さん」と言うのは長男だけなのだ。


もう随分前から「お母さん」じゃないのよ(笑)

「みけ」って、調べるとペンネームに使用している人が結構居ないではなく、苗字とのおさまりから「子」を付けてみた。


自分の子どもの頃は女子の名前で「子」が付いた名前は、クラスの1/3くらいいたかな?もう少し前の時代は大半が「子」のついた名前だったかも知れない。昭和な時代のネーミングだと思うわ。

みけ子でない、本名の名前には「子」は付かない。本当か冗談か分からないけど、出生届を出しに行った父みけが、役所の戸籍係の人に「今時『子』のつく名前は流行らないのよ」と言われて「子」のない名前になった、って話を聞いたんだけど、ホントかね?もう大昔の話だから💦




↓オーダーメイドのフェイクファーショール。アンティークの着物に合わせたくて作ってもらったものです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓