見出し画像

酒呑み頻度が落ちた。とても喜ばしいね♬

気づいたら、最近酒呑み頻度が落ちている事に気づいたよ。精々週に3回程度しか呑んでない。ワインにしてボトル1本程度である。これって自分史上初じゃないか?大変に喜ばしい😊

思い起こせば、20代に数年間ビール工場勤務をし勤務時間中も「官能試験」と称して瓶ビールを開け(自分から呑んでた訳じゃないよ、上司に勧められたから付き合っただけよ)、仕事終わったと言っては飲み、暑い疲れたと言っては飲みしていたのが……ウソのようだ❗️

画像1

とにかく毎晩、1日も欠かさずに夕食時には酒をお供にしていた。大酒飲んでいたとかではないけれど。そして酒呑み頻度が落ちたから体調が良いとか、カラダが軽いとか、は実は全く有りません。体調はいつも通り(体調はいつも良好なの)です。ただ、週一程度しかワインを買わなくなり、ちょっとお財布に余裕が出来た感じはある。変化と言えばそんな程度です。

なんで飲まなくなったんでしょうね?暑すぎる、ということも原因の一つかもしれません。アルコール飲料よりも冷たい麦茶とか烏龍茶が飲みたい感じが強いんですよ。

ちょっと酔いが回っていると、眠りが浅いってこともあるかもしれないです。暑いしその上眠りまで浅いと、次の日の仕事のパフォーマンスにも大きく関わってきます。今はお盆期間中で仕事結構忙しいですからね、「だるくて体動かな〜い」なんてのは避けられるならば極力避けたいです。

画像2

後はね〜、ちょっと最近自分のストレスの元が減って来ているのもあるかも知れませんね。子どものこととか、断捨離が少しは進んでいて家がスッキリして来ているとか。まぁそれは喜ばしいことです。

呑みたくなる原因を探し当て、出来たらそれを軽減する行動を取る。自分で対処できることは対処する、自分だけで対処出来ないことでも「どうすれば軽減できるのかな。何か出来ることはないかな」と常に考える。

これまで、酒飲みだったことで自分が失ったことは沢山ある。同時に得た事も無くはなかったけど、これからは歳をとる一方だからね。体力も落ちて来てるし呑んで得するなんてことはあんまり無いんじゃないかな。

そう自覚してこれからの行動をして行こう。(←案外真面目な結論でした💦)



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓