見出し画像

みけ子の料理レシピ/炊き込みご飯編

秋ですね。キノコやら栗やら炊き込みご飯にするとバッチリな食材が豊富に出回っています。料理嫌いのみけ子ですが、この炊き込みご飯は作ると釜の中があっという間に空になります。割合美味しいし、家族の評判も悪くないてす。

材料さえあれば作り方は簡単なので、よろしければ作ってみてくださいね。

*出来上がりは4合分です。

うるち米(普通のお米)3.5合
もち米 0.5合
醤油 小さじ1
塩 小さじ1
にんじん 中1本
油揚げ 大 1/2
キノコ類 1/2パック程度
干し椎茸 2〜3枚

1、お米を計量したら普通に研ぎ、水を切って炊飯器に入れる

2、醤油と塩をカップに水を入れて溶かし、塩が溶けたら炊飯器の中へ。

3、炊飯器のメモリの4合よりやや少なめの水加減の水を入れる。醤油が底に溜まってしまわないように、お米と水をかき混ぜる

4、にんじんは🥕削る
5、油揚げは細切りに

6、干し椎茸はキッチン鋏で戻さないまま細切りにして炊飯器の中へ

7、キノコを食べやすい大きさに切って炊飯器の中へ

8.、後は普通通り炊けば出来上がりです❣️炊き上がったご飯は上下を返すように混ぜてお召し上がり下さい💖

香ばしい良い匂いが食欲をそそります。炊き込みご飯だと、これに汁物を作っただけで1食分バッチリです(笑)←何事も簡略化するみけ子んちの場合ね

この時はメザシなど買ってきて
一汁一菜のTHE日本の食事でした♬

今回の分量では、もち米の割合を少なめにしていますが、うるち米3:もち米1でももちろん美味しいです。もち米を増やすともちもち感が増します。みけ子はケチなので、高いもち米は少なくして作っています(笑)

うるち米ともち米は、全体の量を加減してもこの割合でブレンドするのが良いと思います。具材の水分があるので、水加減はちょっとだけ少なめがいい感じです。他の方のレシピは分かりませんが、美味しさの秘訣は「油揚げ」のような気がします。ご飯にツヤとコクが増すようです。春はこれにタケノコを加えてタケノコご飯もイイですね〜。



↓手つきのカゴは果物を盛ると映えます。玄関先に置いて小物入れにしてもGoodですよ♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓