見出し画像

ワンピースになるはずの布地が……

ワンピースを作ろうと思って買って来た布地、結局ワンピースにはなりませんでした💦何になったかと言うと……

画像5


エプロン です❣️

掃除の仕事でいつも身につけているエプロンが大分くたびれて来てしまいましてね〜、使い良いデザインで気に入って10年以上使い続けてきたので、いっそのことこの生地でエプロン作っちゃえ〜って事にしました💦

画像1

↑使っていたエプロンを元に型紙を起こして新しいエプロンに。

これまで使っていたエプロン。シミが付いたり、肩やポケット口が擦り切れたり穴が空いたり💦そろそろ限界でした↓

画像2

↑シミだらけ&あちこちボロボロ💦買ってからもう10数年は経ってます。クロワッサンの店で見つけて買った物です。

先日買った綿麻の生地、やや厚手の生地だったのですよ。夏らしいカシュクールワンピースは、最近は薄手の生地でギャザーもたっぷりさせて服と身体の間に風が通り抜けるような軽やかな感じが良いかな〜と思って。しっかりした厚地の生地を使うよりその方が涼しく着こなせるみたい。なのでカシュクールワンピースはまた別の機会に別の布地で作る事にしました。

で出来上がったのがコチラのエプロンです♬

画像3


画像5

画像6

パッと羽織るだけの後ろボタン留め。ひざ下まで覆う長めの丈です。大きなポケットも付けました。

ちょっとオシャレな雰囲気で、これからどんどん活用させる予定です。使い倒さないと無駄ってものです。

残った布地で巻きスカートを作ろうと計画中ですが、こちらはいつ完成するやら……💦

多少高い生地を使っても、吟味して作り丁寧に使う。これからはこれが大切なのかも知れないですね。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓