見出し画像

「人生の休眠時期には」

植物は冬は休眠する。
全ての植物がそうなのかと聞かれたら、私も全部の植物を調べた訳じゃないけど、大体の植物はそうだと思う。
冬の植物は、成長をあまりせず、植物よっては、葉っぱが枯れてしまう。
『こんなに元気がなくなって……。捨てた方が良いのかな……』
って思ってると、暖かくなったら、ぐんぐん成長し始めたりする。
私が考えるに、葉っぱが枯れるのは寒くなる時期に向けての準備。
根っこさえ元気なら、また成長出来るから、元気を蓄えて冬を越し、温かくなるのを待とう✨(植物目線)
という感じかな、と。
人生も春夏秋冬に例えられる時があるけど、今、枯れているように見えても、栄養を蓄えて暖かくなるのを待っているんだ、そういう時期なんだと思えば、ちょっと心が軽くなるかもしれない✨
暖かくなったときのことを、思い描こう✨💕

⭐️アルファポリスで気ままに思い付いたことをエッセイにしています↓

【毎日エッセイ】

https://www.alphapolis.co.jp/novel/180758681/360561541

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?