見出し画像

佃新古細工#02/昭和のテレビ

佃のウチから、門前仲町へ引っ越ししたのは、僕が小学校6年の時だった。今考えてみると、母はわりと引っ越しマニアで、コロコロと住むとこを替えていたなぁ。
門前仲町へ越したのは、当時母のやってた店に、地方から来た住み込みの女の子が何人かいたからだ。彼女たちと同居(管理)するために、母は住むところを仲町へ移したんだと思う。
僕の学校は替わらなかった。僕が頑強に転校を拒否したからだ。実は、僕が入学したのは横須賀の汐入小学校だった。それが二年の時、東陽小学校に移り、三年の時に佃小学校へ転校した。ほんとに転々としていたんだ。だから、もう学校が替わるのは嫌だった。
僕が頑強に嫌がるので、母は学校と話して、住所は元佃のままにして、そのまま佃小学校へ通えるようにしてくれた。
だから通学は都電だった。
本当は引っ越しそのものが嫌だったんだけどね。グズる僕に、母は何を思ったのかカラーテレビを買ってくれた。それまで使っていた白黒テレビも美智子様ご成婚の時に買ったやつだったから、まだまだ新品だったんだけど、それを佃のウチ(母の姉が同居していた)に置いて、引っ越しの日に電気屋からカラーテレビが届いたときは、本当にビックリしたなぁ。

実は、この引っ越しのおかげで僕は、夜になると独りきりになることになったんだ。佃のウチの時は、伯父さん夫婦がいたから、そんなことなかったけどね。今度はそうはいかない。母と、店の女の子が出勤すると、家には僕独り・・ それもあって、お伴にカラーテレビを買ってくれたんだと思う。
だから、母たちが出かけた後は、テレビは点けっ放しになった。
夢中になったのは、海外テレビドラマだった。思い出すまま列挙すると・・こんな感じかな。

ルート66/パパ大好き/87分署/ベン・ケーシー/ミスター・エド/コンバット!/じゃじゃ馬億万長者/パティ・デューク・ショー/ブラボー火星人/逃亡者/アダムズのお化け一家/わんぱくフリッパー/0011ナポレオン・ソロ/原子力潜水艦シービュー号/マイペース二等兵/奥さまは魔女/ハニーにおまかせ/奥さまは大スター/アイ・スパイ/宇宙家族ロビンソン/かわいい魔女ジニー /タイムトンネル/ザ・モンキーズ/宇宙大作戦/インベーダー/鬼警部アイアンサイド/

はははは(^^♪いくらでも出てくる。
僕にとってのテレビ黄金時代だ。 あ。それと眠い目をこすりながら見た11PM。いつも最初のほうだけしか見られなかった。そういや一回、テレビを点けたまま寝ちゃって、帰ってきた母にえらい怒られたことがあったなぁ。

高校に入る頃から、いつの間にかテレビ離れをしたのは、殆ど家にいなくなったからだと思う。大学時代に入って独り暮らしをしたときはテレビは無かった。それきり今に至るまで、我が家にテレビはない。



無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました